服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2010-11-06から1日間の記事一覧

小倉の点と線

娘に誘われて博多から新幹線で一駅、小倉へ行く。小倉からモノレールで二駅、旦過(たんか)で降りる。今人気の旦過市場を歩く。昔ながらの魚、野菜、肉、食堂、雑貨などの小さな店がぎっしりと軒を連ねるマーケットである。人でにぎわい活気がある。市場を…

松本清張記念館と黒田征太郎さん

紫川を渡り小倉城にの庭園へ行く。小倉城の隣に松本清張記念館がある。清張さんの本も沢山読ましてもらっただけに、入館する前からわくわくする。膨大な原稿、資料である。肉筆の生原稿用紙だが、時代にそった緊迫感が、ゆるやかにやさしく昭和を照らし出し…

じゃじゃ馬馴らし

小倉城堀割の前に近代的再開発ビルがある。新旧が不思議とコラボしている。その違和感の無さは、人々の流れ、集客群を見れば判る。川、堀割の景色が自然に人々に溶け込んでいるようである。そのビルの地下のラーメン通りで「塩ラーメン」食ってから、6階の北…

車窓

外へ出ると、紫川、小倉城周辺はイルミネーションが浮かび上がっている。木にまきつけたのはない。木にもやさしくである。にぎわうアーケード、ネオン看板の歓楽街を通って小倉駅まで歩く。点が線に、線から面へと拡がる町。見事な再生成である。我が町はそ…