服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙船・板子

おんぶバッタちゃんは今日もアジサイのお家で元気です。 カマキリはもういないと思うのでギンヤンマ、カマキリなど。 F4 宇宙船板子

コスモスと芦原

北に天山 南に有明海 。 雨もよければ、晴れもイイ。 雨の漁港にわずかに残る芦原。SM 快晴のひょうたん公園コスモス。SM 枯れ野 紅葉の中にコスモス SM 戸ヶ里漁港の芦原

佐賀大学総合展 戸ヶ里

海苔のシーズ。雨上がりの戸ヶ里漁港。 佐賀大学美術館では1年生から3年生による「総合展」が開催中。 11月28日(土)まで。 小粒ながら力まず真摯な作品群に好感を持つ。 映像作品と立体のコントラスト。 映像砂浜の穴掘りは15分ぐらいだが、スコップと波の…

ハゼとバッタとイノダのコーヒー

バッタちゃんは今日も紫陽花の葉を食べ元気です。 今年は一段と町野山の紅葉がすばらしい。 森林公園のハゼ。 ♪~三条へ行かなくちゃ 三条堺町のイノダっていうコーヒー屋へ あの娘に逢いに~♪ ハゼの紅葉 F6 水彩 バッタちゃん ♪~三条へ行かなくちゃ SM

みやき町山田地区 ひまわり ハゼ

ハゼが紅葉するみやき町。江戸時代よりハゼの木の蝋燭で有名だったが、現在は山田地区観光ひまわり園がある。秋のひまわりとして20年が経つという。ボクと同年の皆様ががんばっていらっしゃった。棚田のひまわりとハゼ。11月30日まで開園。 東与賀の展望「ひ…

多久聖廟 バッタちゃん スケッチ会

バッタちゃんは今日も元気だが、 葉陰で震えているようにも見える。 木曜日、クリニックのスケッチ会がどん3の公園であった。 ぽかぽか天気で皆さんも作品も開放感120パーセント。 とりあえず多久聖廟のスケッチ2点。 多久聖廟 F6 多久聖廟2 F6 からだの色が…

今日もバッタの彼女はアジサイのお家で元気です。何だか「最後の一葉」か「花とおじさん」みたいでどきどき。 歳末助け合いに風神像のスケッチを色紙に描いて郵送しました。今までは玉屋だったけど今年は佐賀県社会福祉会館(佐賀市鬼丸町7-18)にて12月…

バッタとおじさん

バッタが一匹アジサイの葉を棲みかとしているよう。アジサイが食葉なのか。見つけてから一月以上は経つ。 寒空に葉陰で風を避けているようにも見える。 子供のころオンブバッタと呼んでた。 小さなをよく背中に背負ってたけど、 が現れる天気でもない。毎日…

今日もバッタの彼女はアジサイのお家で元気です。何だか「最後の一葉」か「花とおじさん」みたいでどきどき。 歳末助け合いに風神像のスケッチを色紙に描いて郵送しました。今までは玉屋だったけど今年は佐賀県社会福祉会館(佐賀市鬼丸町7-18)にて12月…

風神 雷神 その2

風神像の手の指は4本、雷神像は3本です。 この像をモデルとしたと云われる俵屋宗達の風神雷神図屏風では 手足の指は5本になってる。 風神像 SM 2020年 キャンソン紙に水彩 SM 雷神像 SM 2018年 アルシュ紙に水彩 雷神像 SM 2020年 キャンソン紙に水彩 雷神像…

風神 雷神 その1

三十三間堂には1001体の十一面千手千眼観音像がある。 その前列には風神 雷神像がある。 鎌倉時代、五穀豊穣をもたらす神として信仰されたという。 西洋の石彫刻像に一歩も引かぬ日本の木彫刻像の宇宙 自然。 建仁寺には俵屋宗達が描いた「風神雷神図屏風」…