服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

太田剛速展

小石原焼き「大田剛速展」(村岡屋ギャラリー彩)大田さんに会うのは15年ぶりかな?かつてオーストラリアで現地のアーティストと交流したころ行動を共にしていた。遅かったけど結婚もして子どももいるということで、海外でも個展をしたりと活躍しているよ…

烋山くん

小学生のころ絵の教室に来ていた烋山くんが佐賀に帰ってきた。会う度に容姿体形が変わっていく。身長もボクの頭上で、人相も大人びてイイ男になった。ソウル大学の柔道部のキャプテンをやってたが、足を痛め交代。その治療にもどってきたようだ。建築工学科…

アンディ・ウォーホル展

”アンディ・ウォーホル展(森美術館)”いまや日常どこでも目にするウォーホルの作品。その概念、思想までも溶け込んだ現代。そしてアートは未来へと向かっている。ハイレッドセンターも同時期に”芸術とは?”といろいろやった。牛ちゃんも彌生さんもしかり。…

ハイレッドセンター

寒い。まだ雪が残っている。渋谷bunkamuraから坂道を上ること7分。渋谷区立松涛美術館がある。”ハイレッドセンターの軌跡”入場料300円。60歳以上無料。実に文化やってる。イイ展覧会が多い。高松次郎、赤瀬川原平、中西夏之の頭文字でハイレッドセンタ…

禅・仙厓

羽田空港で「禅・仙厓」のポスターが目に留まる。羽田空港に美術館があるとは知らなかった。ターミナル3階の一番端っこ。ターミナルを見下ろすディスカバリーミュージアム。入場無料。客はゼロに近くぱらぱら。大小の作品が10点ばかり。これはこれでよい。…

ざぼん ザボン ジャポン

Sさん家のザボン。でかい。重たい。黄色い。葉が付いてお肌が粗野に汚れているところがイイ。オリンピック見ながら、かなり創作してしまった。

SOCHI冬季オリンピック

LIVEでオリンピック見てた。なかなかメダルが取れない日本選手団ではあるのだけど。複合ノーマルヒル個人戦で渡部暁斗選手が銀メダルを取った。スノーボード、銀、銅に続き3個目。カッコーイイね。解説の荻原健司も燃えてたのしい。荻原次晴さんTV解説中号泣…

糸島慕情

博多に来た。雨。R子さんのレンタカーで糸島へ出発。最近、人気の穴場らしい。途中パワースポット雷山の千如寺に寄る。なんだかそんな気がする霊場だ。鉛色の空と山々の間に湾が開ける。カモメ鳴き、天空に群れトビの舞。糸島漁港である。晴れていれば青い海…

枯れてもビール

外を見れば雨が雪となったり、また雪が雨となったり。Sさんの水仙も枯れてしまった。「いろはでもいいから書いてなさい・・」と井伏鱒二さんが開高健さんい言ってたな。牛ちゃんだったら真っ赤なスイセンだろうな。とりあえずビールといったところか・・。

ふいの来訪者

夜、「そちらに向かっているから・・あと8分ぐらいで着くから」とKちゃんからモバイル。コンピューターの仕事とスーツ、ネクタイを返上した普段着のKちゃんが車から白菜と大根をどっさり降ろした。仕事は昨年暮れに辞めたとのこと。知らなかった。「百姓し…

”CUTIE AND THE BOXER"(キューティー&ボクサー)

篠原有司男ことGyuちゃんと乃り子ことキューティの夫婦の”CUTIE AND THE BOXER"(キューティー&ボクサー)を地元のシアターシエマで見た。お客は意外に多く7人だった。「牛ちゃん、今日は80歳の誕生日よ」と起きてくるところから始まる。このとき奥さんキュ…

真っ黒ケ

田んぼのクリークに黒い鳥が6匹いた。サギやカイツブリは珍しくないが、アヒルぐらいの大きさでスイスイと真っ黒ケなのである。バンの仲間なのか渡り鳥なのか?近かづいてはこないけど距離を保ちえさをあさっている。鏡のような水面が時おり揺らぐ。