服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

池田学の驚異の世界

今夜NHKBS1の新番組(21:00~21:50)「明日世界が終わるとしても 画家・池田学驚異の世界」を見た。 学ぶくんの3年にわたるマディソンのチェゼン美術館での大作の制作風景を追った番組であった。 あんな広い部屋で描いていたのか。 彼の変わらぬ人の好さが…

火の用心

高齢者4人と中学生1人の五人で町内を周った。 11時から拍子木たたいて、30分で終わる。以前はに比べると楽になったもんだ。 住居密集地帯であり、火事になれば糸魚川駅前の惨事 にもなりかねない。

トイレの窓から世界を覗く

ga-ga-と朝からカラスがうるさい。 このところ毎日のことである。縄張りを主張しているのか、恋の会話なのか。 カラス群団とは違い、2組のカップルのようである。電柱、イチョウの木、お屋敷の屋根はもちろん、制空権を主張しているように見える。 その他、…

クリニック

MSさんの作品 Mさん作 クリニックの絵画は和やかなりにも熱気十分。

小春日和の植木屋さん

野中烏犀園さんの庭 今年も家の前の庭木をゴンドラに乗った植木屋さんが 散髪していた。 迷彩服のかっこイイおっちゃん、木に同化しそうだが、帽子が脱げたら まぶしい頭であった。 元気だったらいつまでも働ける。 働いてのむ酒は美味い。

コウネリアス

アトリエの端に放置されていた。 自分を描いたつもりだが、 これはコウネリアスだな。 その時食べたガリガリくんの当たり棒を挿入している。 まだ終わったわけではないから 続けて描いてみよう。 ここまではアクリルだが、 油彩にしよう。

アート巡り

ギャラリーシルクロにおでん屋が出来ていた。 車だったので一杯とはいけず、「山田脩二写真展」を見る。 四六時中お酒を飲み続ける世界的に高名なおじさんらしいが、現在は淡路島で瓦職人をされているとのこと。おもしろい人まだまだいるよね。 アートを含有…

瓦当て(記憶の風景より)

瓦のかけらでもあれば、ことは済んだ。 瓦のかけらとはいえ、自分にとっては愛おしい弾。 一喜一憂の歓喜が空き地に響く。

女性6人展

吉野ヶ里町のギャラリー あーとエルへ行く。 それぞれが食らいつくように絵に挑まれている。 楽しみ方も知っていらっしゃる。 絵が元気なのか皆さんが元気だからなのか。 どっちもだよね。ありがとうございました。 アートエルにて12月11日(日)まで。

雨もみじ

小春日和と雨が交互に来る温かい日が続く。 いずれ寒い寒い冬にはなるけど、ゆっくりのんびり行ってくれ。 雨にぬれた水玉のモミジもイイ。

松原由佳、花クリスマス展

山田詠美さんを好きだと云う松原さんの作品展。 得意キャラの唇から蝶、香水瓶、クモの巣などは今回なし。 花と蝶がカフェ・ブラッサンスに咲き乱舞する。 クレヨン(オイルスティック)化粧品、アクリル、ポスターカラーを使ってベニヤ板に描く。がんばりま…

大隈武夫展

佐賀市 村岡屋ギャラリー、11/29~12/4(日)まで。 大隈さんは38歳の時心機一転、教職を辞め東京へ発たれている。 現在80歳と言われた。二科会の事務長を経て常任理事。 佐賀では度々個展をされる。 インドシリーズの駱駝のキャラバン、村祭り。 スカイツリ…