服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リオ五輪ミニミニスケッチ展

、☆Rio2016ミニミニスケッチ展 ☆カフェ・ブラッサンス(佐賀市呉服元町656広場北隣り2階) ☆9月2日(金)~9月30日(金) 11:30~19:00 ☆店休日/水曜日、日曜日、祝日 ☆水彩画14点 1/カヌーの羽根田卓也選手、2/ボルト選手のビクトリーポーズ、 3/吉田…

多布施クリニック作品展

多布施クリニック30周年記念。 多布施クリニック作品展が佐賀新聞ギャラリーで始まった。 皆さんの普段の力作が床から天井まで一堂に並び、 佐賀新聞ギャラリーの空間が熱く変身する。 絵画から書道、造形、写真、小物など 一点一点にひっそりと魂が宿って…

33年という時間

お父さんが亡くなった時、T子ちゃんは2歳だった。 あれから33年。T子ちゃんは小学生・二人のお母さん。 お父さんの33回忌に家族と母親と一緒に鹿児島からやって来た。 法事の時にしか会わないが、年月は人を大きくし、幸せへと導いていく。

祭りが終わった

リオ五輪が終わった。 楽しんだ、心揺さぶられた。 アスリートのみなさんには楽しませてもらい、ありがとう。 4年後には東京。 元気でいれることが重要となってくる。その日まで、「あっ」と云う間だろう。

嘉瀬の別荘

昨日から嘉瀬の別荘に来てる。 窓からのランドスケープは光と影。明日はここを発たねばならぬ。

お盆の水天宮

御前、和尚さんがみえた。 午後、子宝に恵まれるという久留米の水天宮にいた。 大昔、小学校のバス旅行で来たことがある。 楠の木陰から筑後川を臨む。 涼しい風が吹き抜けていく。 対岸の奥には天山。

ゴールドメダル

リオ五輪。 現在のところ。 日本の金は7個。 銀は2個。 銅はたくさん。 朝になると増えてるだろう。

シンゴジラ

午後、近くのシネコンへ行く。 夏休みなのか、人であふれている。 さて、ゴジラだが、VFXを含め映画としては、まあまあの出来。 ゴジラ映画としては多いに 期待はずれ。 ボクが作るしかない。 そう思うゴジラファンも少なくなかろう。

オリンピックの合間をぬって墓参り

オリンピックの合間をぬって二つのお寺をお参りする。 朝のうちが暑くなかろうとでかけるが、 朝も暑い暑い。石のお墓も暑かろう。 焼け石にお花と水。南無・・。 小津監督や開高健さんの墓をスケッチしたことがあるけど、 我が家の墓をスケッチするのは初…

祝MLB3000

リオ五輪も萩野君瀬戸君はじめ皆さんがんばってますが、 イチロー選手もついにやった。 本日「ロッキーズ7-10マーリンズ」(7日、デンバー) マーリンズのイチロー外野手(42)がロッキーズ戦でメジャー史上30人目の通算3000安打を達成した。…

長崎の花火

小国から高速で長崎に来た。 県立美術館がある市民公園にはいろんな店が出て、人々が集合している。 遊覧船に乗り、島々にある隠れキリシタン教会を見る。 8時20分から9時まで1万発の花火が上がる。 尺玉の連発には驚嘆した。音がすごく、山に当たってこだま…

坂本善三美術館と鍋の滝

由布院から「”鍋の滝”を見に行こう」ということで熊本の小国に来た。 「坂本善三のまなざし」展 小国の坂本善三美術館 何度も来てるが、初めてのスケッチ。 坂本善三美術館の窓より 小国 「鍋ヶ滝」 坂本善三美術館の横の道を2Kmぐらい行ったところ。 滝の…

由布院

久しぶりの由布院。 以前は殺風景なイメージだったが、観光地。 ボクが知らなかっただけかもしれない。 由布岳頂上は絶えず雲がまとわりつく 夜、飛んできたカミキリムシを捕まえた ホテル玉の湯のカフェより プリンが有名であるが、りんごジュースにした。

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。 ほとんど毎日西瓜を食べて元気です。 暑いけれどなるべく外へでるようにしてます。