服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<GENKYO/横尾忠則>

<GENKYO/横尾忠則> ☆娘に連れられた別府へ。 ちょうど大分県立美術館で横尾さんの「原郷から幼境へ、そして現況は?」が開催中であり見る。 ☆何度も見てるが、今回は幼児期から現在までをコンパクトにまとめてあった。大作の隙間に猫のスケッチガことごと…

庵野秀明展

<庵野秀明展>シンプルなタイトルでありサブタイトルもない。 中身は濃い。超人庵野の内部に頑な真摯なファンが漁りたかる。 2012年東京都現代美術館での<館長 庵野秀明 特撮博物館>はミニチュアが主体であったが、今回は数限りない頭脳と感性の軌跡であ…

東京暮色

☆ちひろ美術館に初めて行った。 駅でおまわりさんに尋ねたら、地図をくれて「ちょっと遠いですけど」と。住宅街の路地をぬけたところにあった。少し古い赤茶色の建物がちひろさんらしい。ここに住んでいたのかな? 水彩画では第一人者だと思っている。作品を…

もういくつ寝ると~

♪もういくつ寝るとお正月~♪ ☆暮れも押し迫って来た。 やることも山積みだけど、普段通りにやるだけ。 あの頃は町の通りにきれいな砂がまかれ、薄汚れた町がジパングに輝いて見えた。☆もう一つはヒッチハイクをしていた12月のフィンランドの夕陽。懐かしさと…

空間・円環(アニュラス)

<空間・円環(アニュラス)> ☆県立美術館にて第21回佐賀県障がい者文化芸術作品展を見せてもらった。 クリニックの岡田さんが絵画部門で銅賞を受賞された。書道、写真にも他のメンバーが入賞されていたおめでとうございます。 ☆<墨の色どり>水墨画の展は…

神埼クリーク公園

神埼の横武クリーク公園。 35年くらい前、クリークが公園化されたと思う。そのころから通っている。 広く、魚、昆虫、草花が豊富ですばらしい自然があったが、次第にその反対の方向をたどっているような現在である。 まず、クリークの水がほとんど死んでいる…

アニバーサリー50

「今日は何の日か知ってる」とS子さん。 今日は即答した。ピンポン。 季節も流れ年月日ばかしが増える訳だ。 午前、画廊と美術館を回り4つの展覧会を見た。 それぞれのよさがありました。 表現というものいくら時間があっても足りません。 休憩やさぼりばか…