服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

釜山スケッチ

釜山スケッチ 5点 ダイアモンドブリッジ キジャンの漁村 キジャン 西面 ソミョン ソミョン

お墓

今日は四十九日。真夏日。 和尚さんの読経の後、 お墓に潜って納骨した。 意外とカラッとした墓の内部であったが、ここに入ろうとは思わない。墓って、なんなんでしょうか。南無・・。 [

佐賀 美協展

今日は美協の審査の日でした。 5月26日(金)~6月11日8日)佐賀県立美術館。 美協100年記念展。 NHK日曜美術館等は乗ってこなかったのかな? しょうがないからボクの出品作をUPします。 どうぞ見に来てください。美協の一会員です。よろしく。 壁(Wall)F100

オープニングパーティー

18日夕方100人以上のお客さんがギャラリーから通りまで参集しました。 ギャラリーの場所は海雲(ヘウンデ)手前のカンガァリと云う風光明媚な眠りを知らない街。とは言ってもギャラリーの周りはラブホテルと魚市場という環境。 今夜もチョさんペグゥさんギャラ…

釜山水彩画二人展

チョさんとんの二人展明日から。 飾り付けに園田さん、ペグゥさんも来てくれました。 韓国では展示専門の業者がいて壁に直接ビスを打ち、寸分の狂いもなく、一発で決めていく。 驚きです。

釜山ニュース

NETの釜山ニュースで「二人展」のことが詳しく紹介してある。 ハングルだけど、送っていた作家ノート等の資料を基に書かれているようだ。 문화도시 부산서 명품갤러리 '써니갤 러리' 개관 - http://m.busin.kr/news/articleView.html?idxno=61

day after day

相当散らかってるけど、 物や小道具の所在は判っているつもり。部屋の掃除もしてあげないとね。

一安心

郵便局から取りに来てくれた。 作品12点、26キロをEMSで送る。3日ぐらいで着く予定である。残りの大きいサイズ3点は手持ちである。

DM

二人展のDMがLineで届いた。

子供の日

長男が生まれた時に和紙で3匹の鯉のぼりを作った。 二階の窓に立てた。 最近まであったというその鯉のぼりを探すがない。 かつて山梨の紙漉き工房で漉いたヒノキ和紙が数枚ある。 いつか絵を描こうと思っていたけど、今回、その和紙は折り紙の兜になった。 …

真綿のような

窓を開けたら佐賀とは思えない空が。 澄んだ空気に澄んだ陽射し。 麦畑に泳ぐ鯉のぼりでも見に行こうか。

映画びたり

アシュレイ・ジャッドの「ダブル ジョパディー」、イタリア版羅生門の「殺し」と「ターミネータ」や「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」をながらではなく、くつろいで見た。 映画は娯楽満足。 写真は「インデペンデンス・・」VFXも相当進化している…

生きてる

田んぼはイイ。 今日もYちゃんは白い長靴履いて 野菜を作っていた。 トラックには鍬、スコップ、肥料が積まれ、色んな種類のハサミ、包丁がぶら下がっている。 もぎたてのネギ、タマネギ、レタスなどをもらってしまった。 野菜作り談議もおもしろかった。 …