服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バルーン フェスタ

バルーンフェスタの世界選手権ということで、早起きして嘉瀬川の河川敷へ。 105機が一斉に飛び立った。昔々はよく来たもので、久しぶり。 平日とあって思ったよりは観客も少ない。

冷えてきた

暑さ忘れた。 夕方、電気屋まで行く。 家にこもりっきりでは、人間だめだよね。 昔の夕暮れ時って、こんな感じ。

雲門寺

貸切タクシーで田舎の山間部へ行く、詳しい場所など判らない。 改めてS田さんに訊かねば。 釜山のスケッチ17枚。 上下のトーンに乱れあり、写真の撮り直し。 とりあえず一点。

アジアギャラリー

なんとなく電車で博多まで行った。 駅ビルをうろうろして、アジア美術館で展覧会二つ見て、佐賀へ戻った。 ライトファンタジーの始まる前だったが、家に帰って焼酎。

トゲのように彫像のように

今朝はクリニックの絵画です。 沸き起こったイメージをどんどん自分流に描いていく人たちばかりなので,あれこれ言うこともほとんどなく、ボクも皆さんと皆さんと一緒に描いてます。 今日はOさんをモデルに彫像の巨人です。 これで4人目。男性全員の巨人シリ…

日々雑感デスクトップ

日々雑感デスクトップ 8回表広島の攻撃、2-1 広島がなんとか勝ちそうなんだけど、終わるまでは判らない。

釜山点描展

2016年10月釜山での第6回・日韓交流展の報告展です。7人の釜山でのスケッチと写真です。路地裏の古民家ギャラリー・IBAHへどうぞ。11月20日(日)の前夜祭にもどうぞ。 ※DM発注しました。

唐津レガシィ

唐津の古い建物を二つ見学。 唐津駅北口の中町の元歯医者さんの家(中町CASA)と、その昔材木屋で今はうなぎ屋(竹屋)さん。 佐賀市商店街よりは元気そうな商店街にあり、その先には辰野金吾設計の旧唐津銀行もある。 中町Casa(歯科院跡) 竹屋(うなぎ屋)…

トラック

S社に行ったら、小学生が元気よくカラフルポップに描いたトラックの絵の展覧会があってた。ある4年生の作品がよかった。

舟一朝 回顧展Ⅲ

今回は展示レイアウトがイイのか作品が多いのかにぎやかで楽しい雰囲気が加味されている。舟さんの人生そのもの、迷いなく、後悔なく、やりたいことをやる。(ただその途方もない逆がどれだけあったかということも推測しながら)。 たのしそうにこれぐらい自…

釜山ビエンナーレ 混血の地球

釜山ビエンナーレ展(釜山市立美術館と工場跡地) 日本、韓国、中国の60年代の回顧的作品である。 混血しながら進む地球とでもいうようなテーマ。 テーマはあっても無いに等しい。 韓国の作品(工場跡地) 広島原爆折鶴 会田誠 段ボールオブジェ

2016グローバル日韓展

釜山KBS 実りの秋。 実りある交流でした。

小さな秋

見かけぬバッタが洗濯物にとまっていた。 体調6センチぐらい、薄っぺらで葉っぱのよう。 クツワムシにしては小さい。 ネットで調べたら「ヒメクマモドキ」とあった。 写真撮って草に離した。

NYのWATBE

前日、京都のNobuさんと行った同じ居酒屋の同じテーブルに、翌日もNYのWATBEと座っている。彼とは48年前ストックホルムで会った。彼はそれからアメリカに渡りNYでゴルフショップをはじめた。 積もる話よりも、例のごとくプロ野球界の話となる。今日も「宮崎…

寒い

寒い。こんな感じで冬へ。 先が思いやられる。 けれども、結構、冬は冬でたのしんでいるんじゃないかな。

稲刈りの向こうからバルーンがやって来る

そろそろ稲刈りがはじまる。 稲刈りが終わった後の田んぼはバルーンの着陸場に変わる。 今年は最大の世界大会

キャップロケット

季節は冬になってるけど、肌寒くなった秋の日に、 鉛筆キャップロケット作って、発射して遊んた。 自分で描いた絵だけど、こんなの見てると今日のもやもやも 吹き飛びます。

生きる

ヤモリエロティシズム 明かりを点けたら、今夜も現れたヤモリくん。 窓ガラスにピタッと張り付く。 平面の光と影の世界。 もう秋だというのに。 火にいる虫もいないと思うよ。 お腹が大きいようだ。 お産なのか、冬支度なのか。 どちらにしても栄養つけなく…