服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高橋浩寿さんの津軽三味線

夕方佐賀県立美術館で「特撮のDNA展」を見る。初日というけどお客は少ない。その後博物館エントランスでの佐賀県立博物館・美術館主催の"あらかしコンサート"へ。出演者は津軽三味線と民謡の高橋浩寿さんと一門の高校生のえみちゃんと大学生のみのりちゃんそ…

ゴンドラの植木屋さん

前のお屋敷では、今年も伸び茂った樹木の散髪が始まった。 ゴンドラに乗る人と下でゴンドラのクレーンを操る人との息もぴったり。 お二人ともかなり高齢の職人さんだが、 年はとってもベテランの仕事ぶり。

雨音

今日は雨らしい。 早朝、ピタピタヒタと雨音がする。 コーロギが鳴いてる。 雨音が強まり、再び夢の眠りへ。

また来てね

シュウちゃんは公園に行った次の日に帰りました。 今は家も心も静かなものです。

”夢の途中で”

シュウちゃんはNHKみんなの歌の”夢の途中で”が鳴り出すと急におとなしくなり、 曲に聴き入ります。

川は生きているⅡ

今朝も、用あってSさん家へ自転車で。川の水が引いてた。 水は澄み底が見えるが、魚影はない。ギンヤンマのオス同士が縄張り争いの追っかけっこ。 川端にお地蔵さんが二体祀ってあっる。佐賀で云う"ひゃーらんさん"子供を水難から守る地蔵なんだろう。日差し…

川は生きてる

さわやかな秋の朝。 自転車でS さんの家まで十間堀川に沿って行く。 水辺の景色も環境も一夏を過ぎて一息ついているよう。 橋の上から目についたトンボはミズメンであった。 水面すれすれをホバーリングして尻尾で水面をたたくように産卵していた。 子どもの…

おじゃる丸

夏の疲れがどっと出てきているような気がする。 いや、怠け病かも。 急がず焦らず、おじゃる丸で参ろうか。

合流

まだ暑い日もあろうが、夏は過ぎた。明日への地平が北の風に乗って来る。