服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

美協は雨でも観覧者が多い

小雨。 美協の当番。 そしてお客さんとのトークショー。 みなさま真剣な眼差しで口から出任せの話を聞いてくださった。 所詮アートに決まりなんてないから・・好きに見て、勝手に描いてみては・・と ・・。 意外と美協は、人気あるんだ。 ごごからもぞろぞ…

山口亮一 資料作品 展

昨日の金曜日のこと。 ”山口亮一旧宅”を目指すのだが、周辺は清和高校がなくなり、新たにショッピングセンターが建設中であったりと地形が変わっように迷うのであった。 しかし、周りが開け、通りからでも、藁葺の山口亮一旧宅は見えるようになっている。 …

土手

別荘の4階。 おっちゃんが云う。 以前はここから土手の菜の花が見えたんだけどね。 目の前に大きなビル。 そのビルの人たちが今は土手を見るのだろう。

さくらんぼ顔

Kさんから赤いさくらんぼが届いた。 奥さんの故郷の佐藤錦である。 一粒食べればパラダイス。 耳に飾ってイヤリング。 頭にさせばかんざしよ。

人なつっこいクモさん

リビングにハエトリグモも棲んでいる。 かつては、体長1センチの白黒ツートンカラーのハエトリグモがよくいたけど、 それとも違う。 体長5,6ミリの薄茶色のクモさん。 食卓に上がってくることもある。 製作中の筆を顎に突き出すと逃げもせず頭をかしげ筆に上…

美協

昨日、美協の審査があった。 洋画部門の審査員7人のうちの一人として加わった。 それぞれが表現した作品を審査するとはおこがましいが、結果は出た。 繰り返し慎重に見つつも午前中に入選から入賞までのすべてが終わった。 チームワークと進行が連携していた…

梅雨空

田んぼはいつの間にか麦刈りも終わり、田植えの風景となっている。 田植えの風景といっても、かつてのような風情はない。 田植え機でやるのであっという間で、気にかけていないと見逃すこともある。 田んぼには水が張られ、さらに空からは雨が降ってくる。 …

雨を描く

トイレに入って思い出した。 梅雨の時期に雨が降ろうと田んぼの水路にハヤ釣りに行ってた。 送電線の鉄塔が立つ水路に腰を下ろし傘をさし釣り糸を投げた。 雨が水路にも路にも落ちてる。 雨が地上に落下してぶっつかる様子を描いたデヴィッド・ホクニーのデ…

よいこ HAL9000‐Ⅱ

たまには日本のプロ野球も見る。 ソフトバンク×阪神があってる。 ソフトバンク、調子いいみたい。 松田は今日もホームランで1001本安打。 阪神の藤波新太郎は日ハムの二刀流とは背格好が似てる。 ソフトの中村といえば、甲子園で佐賀北高と戦って負けた帝京…

雨鱒の川

入梅の今日は寒い。 冬に戻ったように。 「雨鱒の川」 監督:磯村一路 2004年 出演:玉木宏、綾瀬はるか。 「卒業」「ビッグフィッシュ」「泥の川」「おしん」「名もなく貧しく美しき」を 見ているようでもあった。

また日は登る

夕方、るーゑの山ちゃんが、ひょっこり現れた。 ヒゲを伸ばしている。 手術はうまいき、痛みはとれたが、筋肉力が落ちウォーキングしてるという。 ヒゲでも生やさんとやつれて見えて・・と、陽気に笑う。 先日はニコニコ顔の奥さんにも会った。 脚力以外はす…

全仏テニス

夜更かしして錦織×ツォンガを見ていた。 全仏テニス準々決勝。 おしい、残念。

水無月

6月。アレー! 気になりだしたら何でも心配になる。 その際たるものが時間ではないかとしばしば思う。 取り越し苦労で済むことばかりではないけれど、もう梅雨ですからね。 藝術は崇高なものなんだろうけど、藝術と欲とは、どう違うのか?昔から思うんだけ…