服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古賀悦子さんの草花絵画展

もう二日前の土曜日に終わってしまったけど紹介します。 場所は ”カフェ トネリコ”です。絵が好きなご夫婦のカフェで、ギャラリーのような照明です。 さて、古賀悦子さん、このところずっとお母さん業にお忙しそうで、久しぶりの作品展だと思いますが、生き…

釜山とソウル点描展

韓日グローバル作家交流展の報告として開いて5回目です。 div>釜山KBS放送局ギャラリーでの展示、オープニングセレモニーそして交流の晩餐会と親睦を深めました。言葉の違い、喋れないなどなんてことない。判ろうとすれば芸術論でもできるのであります。 「…

韓国スケッチ 釜山 ソウル

今回はあまり描けなかった。部分に焦点をしぼってみた。 この飛行機で佐賀へ(インチョン空港) ホテルの窓から(仁寺洞インサドン) モニター、スピーカーを運ぶ仏陀と象(パイク美術館) パイク美術館からの紅葉(ソウル) バスストップ(ソウル) 仮面を…

ナムジュンパイク美術館

昨年は出生地を訪ねた。 今年はついに念願の白南準(ペグゥナンジュン)美術館にたどり着いた。 青春時代より今も尚彼の思想は脈々と流れ出る。イイ場所に最高の美術館。 感無量の底に一種の答を見るようであった。今日の全てのアートに今世紀最強の思想家・白…

韓国水彩画協会展オープニング

釜山駅よりSRTでソウルのSUSOへ。 同行した出品者でもあるクムさんが車でホテルそして展覧会場のアートセンターへと。空けてもらっていた場所にF10の水彩画をあえてピンでとめた。 ピンとめは、思いの外の反響があった。人だかりがしていたとか。 昨日、今日…

韓日グローバル交流展 開幕

釜山KBS放送局ギャラリー。 オープニングセレモニーに約50人が参加。 最近はセレモニー挨拶など、全てにおいて、かなり簡素化されました。 韓国の皆さん。 日本作家(7名)のコーナー。 白(ペグゥ)先生の作品。

長崎は祭りだった

諏訪神社 大浦天主堂 小菅修船場跡

壁面

<徳永眞里子 平成の油彩展>に出品してます。SM(サムホール)アクリル。 セミの抜け殻はツクツクホウシ。

クリニックの絵画クラス

皆さんそれぞれに描きたいものを描く。最近ボクは巨匠の画集を開いて、クレヨンで描いてる。今さらと思うが、感じ、学ぶこと多し。

徳永眞里子さんの個展

絵画教室の女性の個展が続いてます。松原由佳さん、金銀姫さんに続いて10月からは 徳永眞里子さんが”かわそえ佐賀田園の郷ギャラリー”に登場です。

夏場のスケッチ

台風は韓国の方に行ったけど、風はまだ強い。 夏場に描いたスケッチ2点。 美術館南

池田学 葉山有樹 八谷和彦 3人展

三人展 オープニング 9月30日(日)県立美術館に行きました。 台風が接近中ではあった。にもかかわらずたくさんの人が参集。 3者三様の展開です。3者と軽く話もさせてもらった。八谷さん(52歳)、池田さん(45歳)は高校の後輩でもある。葉山さんは哲学的…

佐賀大学美術の実り

客員として海老原喜之助さんも佐賀大学に来られていたんだ。高校時代、憧れマネてた骨太の海老原喜之助さんの作品はイイ。ならば客員・坂本善三さんのも見たいね。 作品数が少ないのと照明が暗く見づらかった。