服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラックベリー

Fさんから頂いたブラックベリーを描いてみました。 初めて見ました。家庭でも育てられるのですね! SM

世界へ響け

☆「べんべん BEN BEN・ 津軽三味線コンサート}(東与賀文化ホール)。 昨日7月18日(月)激しくパワフルで時に繊細な津軽三味線・太棹の演奏を堪能しました。比較しても始まらないけど、スティングやサンタナとも何ら変わらない。違いという違いはない。満…

彫刻~コオニヤンマ

<彫刻とトンボ>☆佐賀大学の特美時代の彫刻の先生たちを中心にした彫刻展・山本民二、緒方敏雄、成富宏、安永良徳、古賀忠雄氏の作品が見られる。佐賀大学美術館2F常設室。彫刻10点ぐらいあったかな?展示空間は広くはないが、逆に大型の作F品がうまく収ま…

終わりなき

<終わりなき> ☆ご近所の野中烏犀園さんの庭は「クマゼミの庭(1955年ごろ)」でもあった。ラジオ体操の前、ボクは待機している。ゴッ、ゴロゴロゴロ、烏犀園さんの門が開く。ボクのためにご隠居さんが開けてくれてると勝手に思っていた?新しく開いたセミ…

サマータイム

☆ご近所でもチーチーとワシワシが鳴き始めた。☆子供のころのなぞなぞ。「おじいさんの頭にウンチが乗ってる!ウンチをしたのはだぁ~れ?」というもの。「はい、おじいさんは自分のことをワシと云うからワシ(鷲)で~す。ピンポン。」あほらしいほどくだら…

田植え3

田植え2

七夕ですね。子供のころ、よくわからないまま笹の葉に飾りをつけて、夜空を見上げたものです。変な宇宙感覚ですが、あれがロマンチックというものですかね。いつも決まって雨。 <田植え機 F6>

梅雨明け

以前はチーチー(ニイニイゼミ)が梅雨明けを宣言してくれたものだが、このところチーチーの声さえ聞かない。昨日高木瀬地区で今年最初のワシワシ(クマゼミ)の大合唱を聞いた。我が家の周辺ではまだセミは鳴かない。ギンヤンマもまだ一匹しか見てない。自…

田植の後

田植は終わり、梅雨も明けた。 けれど大雨はこれからかも。 <田植の後 SM>

博多座Ⅰ

博多座Ⅰ 時々娘のR子さんがチケットを取ってくれる。 久しぶり、やはり極端に別の空間だった。 刻々と変化する全ての所作がすばらしく恐れ入る。 けれど絵に捉えるのは困難。見た方がいい。 演目:義経千本桜。 鷺娘(舞踊・菊之助)など。