服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

裸の島

「裸の島」 イイ映画である。 また、見てしまった。最高。

ブルーのアジサイ

アジサイは小型ではなかった。 競い合って上へ上へと伸び、花は大きくなり、ブルーも一段と濃くなった。 絵にも描きたいが時間がない。 代わりにリンゴの絵をバックにアジサイ。

映画3本 近松物語など

映画を見ない日はないけど、ひさしぶりにちょこっと書いてみよう。 「狩人の夜」 監督:チャールズ・ロートン、1955年制作。 ロバート・ミッチャムが情けない悪人役で金のありかを知っている子供二人を追跡する。 父親(スパイ大作戦の若きピーター・グレイ…

紫陽花

いい天気である。 子雀たちも、巣立ってどこかへいったようで、静かである。 ものすごい数のアジサイが咲き始めたが、数が数だけに小粒である。 ピンクとブルーのガクアジサイ。

TOKIO

雨が降って止んだ。 また、降るかもしれない。

すずめ

台風の雨の中。 雀がにぎやかに鳴いている。 巣立ちした子雀たちのようだが、 しばらくは、親の世話になるようで「お腹すいた、エサをちょうだい」と催促しているのであろう。

スペイン展

昨日土曜日、久しぶりにカフェ ブラッサンスにいった。 髭を生やしすっかりカフェのマスターになった園田さんがイイ顔で笑う。 カプチーノに花の絵を描いてもらった。 一段と香り濃くが冴え、ぎくしゃくした体が再生するようだ。 スペイン マドリッドに一ヶ…

煉瓦館の黄美展

白石の新玉葱を買いに白石へいく。 それらしい産直売所がみあたらない。 うろうろして福富にはいったら、あった。 そこでギャラリーアートエル の小池さん等 3人姉妹とばったり。 目的の新玉葱をゲットして、牛津へ。 牛津煉瓦館で小城高で金子剛さんに習っ…

夢枕

家酒は効ける。 吉田類の酒場放浪見ながら呑んでたら、いつもより調子づいた。 そして眠くなった。 夢も見てたが、よく寝た。 おまけに早起き。 小さな部屋で画学生10人ぐらいとわいわい話してたら、 帰る時間となった。 日本へである。 誰かが明日だから大…

こいのぼり見ない

うわぁぁぁ。もう五月か! 参るなぁ。 ツツジ、リンゴの花、ハナミズキ、ボタンにシャクヤク、カキツバタ。 世はGWでもあるが、呑む時間はあっても、GWどころじゃない。 小城の病院にちょっと寄った、E先生もまだ現役、 長髪をカットして若返ってらした。 な…