服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第9回韓日グローバル重鎮作家交流展

第9回韓日グローバル重鎮作家交流展 白(ペクゥ)先生には大変世話になった。 2日間、作家のムン(moon)さんと朴(パクゥ)さん、女性のドライバーが川の中州にある現代美術館や多大浦(タデポ)海水浴場での海の祭典に案内してもらった。 釜山より下(南)…

歳末たすけあい2019・12月

12月7日(土)10時から佐賀玉屋本館1Fにて 記憶の風景(1991年12月30日)の少女たちシリーズ

バルジ展 in  ロサンゼルス

バルジ展 ブックストア ギャラリー ロサンゼルス 。 一点だけ飾ってもらった。

第37回 韓国水彩画協会展 記念画集はヘビー

2年前からかかわっている。いつの間にか名誉会員になされている。 今回はソウルの明洞のアートセンターであったらしく会場には行っていないが、 画集だけはいただいた。歴史は浅いが、韓国水彩画界では最大の団体である。 37年間(1983~2019)の歴史を特集し…

釜山 グローバル韓日交流展

KBS放送局ギャラリー。 街も市民も活気に満ち、以前に増して親日的である。 第九回グローバル展に多くのアーティスト、市民が集い、大いに盛り上がった。 オープニングセレモニー 釜山KBSギャラリ 舟一朝さんの「作品」 佐賀チーム

佐賀 鹿島の岩永京吉美術館へ行った。出来て5年と言われるが、訪ねたのは初めて。 岩永先生の教え子である人たちの京(みやこ)会展が行われていた。 手作りの部厚い画集が4、5冊おいてあった。 作品と作品の下絵を乗せ、いつどこでどういう状態で描いたなど…

S-YOU-GA展

佐賀大学と崇城大学の交流展。 2年生から院生がS30号で競い合っている。 レベルが高い。 覚悟が見えるというか、我が道を切り開こうとする心意気が感じれれる。 ギャラリーのガラス張りから見える外の景色もイイ。内と外がつながる設計である。 「人間」佐賀…

スケッチどん3公園

早朝、図書館の駐車場にいた。本を返しに来る人、デカ犬を乗せてきてデカ犬を散歩させる男。待ち合わせするグループなどを目にしながら、 少し紅葉したどん3公園の向こうに佐賀新聞社。