服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クリニックのお昼

30周年記念多布施クリニック作品展。 6日間で300人以上のお客さんだったそうで大成功です。 お昼、啓子先生と実行委員のみなさんと近くの豆腐料理屋さんで打ち上げ会。 おいしかった。

NBC佐賀のスキッピーさん

雨の朝、NBCスキッピーのYさんSさんがおみえになった。 過去にも5,6回は出たと思う。 五分間の生放送である。 リオ五輪ミニミニスケッチ展の紹介。 終わってアトリエ見学。 「きゃー」と逃げ出すどころか、蝉の抜け殻で作ったオブジェに興味深々だったのは…

66回佐賀県展

数年ぶりに見たけど、各分野も元気な作品が多く大丈夫。 若い人の作品が少なかったかな。

佐賀のハムレットさん

夜「佐賀のハムレットさん」中高年劇団を美術館ホールで見ました。 難しい脚本を笠原さんも熱演してました。

テニス

テニス上地結衣さん銅メダルでした。 錦織圭くん並みの人気です。

🎵~もう秋~

今日は、病気行って、駅に行って、ブラッサンスに行って。 みなさん、お世話になります。 これからもよろしく。

気持ち

時間に振り回されてるのではなく、どうでもいいことにあたふたしているだけである。 約束事や飛行機の時間に間に合わなくても、どうってことない。 アホと言われるくらいゆったり構えればイイだけのこと。 そのほうが約束も飛行機にも乗り遅れないですむ。

走り高跳び(T44)

走り高跳び(T44) 鈴木徹選手 4位 1m95㎝

今日もパラリンピック

日本対スペインの香西宏昭選手 車いすバスケット。スペイン戦は負けたけど、カナダ戦では76-45で初勝利。 最年少・長崎の高校2年生(17歳)の鳥海連志選手のクイックネス(速さ)も 見もの。生まれながらに両足両手障害があるもののモノスゴイ17歳である。

パラリンピック

錦織圭くんもベスト4でSワウリンカに負けてしまった。 広島カープは早くも25年ぶりのセントラル優勝。 パラリンピックはたのしい。 バスケ、ゴールボール、柔道、幅跳び、パワーリフティング陸上などを見た。今回は注目して見ている。

交流の地平へ

国境、民族を超えた人間の声を描きたかった・・とチャン・イーモウ監督は言うが、来月は釜山での6回目の韓日グローバル作家展。 今回は6人が訪韓。 実りあるものにしたい。 明日はパラリンピックも始まる。

リオ五輪スケッチⅢ

見に行けない人はこちら ミニギャラりへどうぞ。 http://www.geocities.jp/dhato2w/burasansu.htm

リオ五輪ミニミニスケッチ展

リオ五輪ミニミニスケッチ展 佐賀市呉服町の”カフェ・ブラッサンス”にて 9月30日まで開催。

ブレスト要塞大攻防戦

独ソ戦、初の大大激戦をソ連側の視点から描いた戦争モノ。 監督:アレクサンドル・コット 2010年ロシア 最後まで面白く見せてもらった。

⚪️⚪️はこれからだ

一つが終わったと思えば次がある。 前進か後退か判らないが、また山が見えてくる。 人生のおもしろいところである。