服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

二つの風景・舟一朝展、農業祭り

朝、舟一朝さんの個展を見にシルクロへ。韓国のあちこちの街角に例のオレンジ色の三角の布を展示した報告写真展。同じ風景でもそこに人がいるか、いないかで印象も違う。極私的な風景論である。また、作者にとっては、飾って、眺め、写真撮るまでのスリル感…

新年会

夜、恒例の唐人町の新年会。今の名前は分からない、昔の「玉姫殿」である。生のベンチャーズサウンド聞きながら日本酒。呑みすぎ。おつかれさん。

こらっ!徹夜

依頼のイラストがやっとできた。久しぶりの徹夜だった。今日29日の朝が来た。梱包して、後は黒猫くんに頼んだ。間に合った。ほっ。3時間寝て昼前に起きた。きつくないのが不思議なくらい爽快。薬師丸ひろ子は”快感”だったか。古すぎ、誰もわからん。

水彩連盟佐賀市支部展(

昨年の夏ごろに頼まれていた。本日、それが終わった。夕方、約束の時間に県立美術館へ行く。水彩連盟佐賀市支部展(白水会展・1月29日~2月3日)の飾りつけは、完了し、みなさん待っておられた。出品者、37人の大作が一堂に並んでいた。水彩画らしく軽快で明…

おしん

毎日寒い。ストーブでも暖房でもなけりゃ、生きた心地もなかろう。けれど、昔は、火鉢一つでなんとかやってたなぁ。「おしん」の再放送をやってるけど、ひどい話である。当時ボクの「記憶の風景」を見て、「こんな生活、知らない」という同年の男がいたり、…

新年会

絵画教室の後、お隣の”るーゑ”の新年会へ。テーブルにずらりとご馳走が並んでいる。端の席に着く。男女およそ20名が参加。お隣の文化センター事務所ではまだ仕事をされてるが、大坪会長の恒例の長くも身近なあいさつで乾杯。差し入れの酒や料理も並ぶが、N氏…

還暦プレゼント

還暦祝いのイラストを描く。某会社の依頼、今回で3回目。もちろん知らない人。写真を頼りに顔を似せる。宇宙ステーションが浮かぶ宇宙空間にウルトラマン的スーパーマンになったご当人が飛ぶ。眼下には地球の九州が見える。今回も凝ってしまい時間がかかった…

49日

四時、廣さんの49日の法要を済ませ、納骨。そして食事会。8名。七日、七日に参っていたので長いような気もするが、49日と思えば早いものだ。その後、H田さんと街の一室でボイストレーニング。長時間のトレーニングとなった。

新年会

クリニックの新年会。愛敬町の料理屋Kに18人が集い、大いに盛り上がりました。いろんな日本酒を呑みました。抽選会では焼酎が当たりました。お世話になりました。皆さん、ありがとうございました。

忍者狩り

「忍者狩り」(山内鉄也監督、1964年、東映。)があってた。TVで「隠密剣士」が流行っていたころの映画である。途中からだったけど、職人的な白黒映像に惹きこまれた。白黒のバランス、コントラストと深奥さは照明に尽きるようだ。

自転車に乗って

県のT女史がお見えになる。会議書類の説明、30分。「自転車通勤ですから」とかわいいミニバイクで帰られた。ぽかぽかといい天気である。そのご天気は崩れた。

通夜

M原さんおお母さんが亡くなられた。享年71というからつらい別れである。M原さんもさぞ気を落とされていることだろう。ご冥福を心よりお祈りします。夜、ユメタウン隣の葬祭場での通夜に行く。たくさんの会葬者であった。席がなくおろおろしていたらM原さんの…

絵画の新年会

仕事始めの絵画である。Mさんが正月らしく下のスーパーで鯛を調達してモデルにして描かれていた。ちなみにMさんの年賀状は昨年描かれた野菜であった。パソコンができる人は絵画教室で描いた絵を賀状にされてる。年始にしては欠席者も多かったが、終了後、新…

いつまでも虫捕り少年であれ

暮れから昨日まで毎晩、R子さんと毎夜、晩酌してた。それを見て「何よ、二人して・・飲兵衛・・」とS子さんが笑う。そのR子さんも午前中に帰っていった。そして、午後ゆっくんがママとやってきた。ゆっくんは、巣鴨の中学の2年生になり、身長も168センチにな…

箱根駅伝

2日、3日は箱根駅伝。柏原くんの抜けた東洋大が連覇なるか?山登りに新たな鉄人が現れるかというのも興味である。10区・日体大の服部君が山登りでトップとなり、前回19位の日体大が2位を引き離し26年ぶりの往路優勝、そして復路も逃げ切り30年ぶりの10回目の…

新年2013

昨年、2012年の正月。田んぼの雪の草原で脱出できなくなった。車に積んでいたダンボールをタイヤにかませ道を作って脱出。非常にあせった。昨日、12月31日も田んぼにいた。車を動かそうとしたところ、スリップ。車を停めていた落ち葉の下はぬかるみだった。…