服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たき火2020

今年はプサンの日韓グローバル展は中止。 その代わりでもないけど、釜山蓮堤区の文化院のグループから 韓中日展の招待出品の依頼があり、佐賀から10人が作品データで参加。 あと二日あると思っていたが、今年は今日でお終いだと。 勘違いしてた。いずれにし…

本庄江は冬

ここ20年、自然はほとんどそのままだけど、 地平線の街の辺りは新しい建物が増えたり、 携帯のアンテナ塔が立ったりとゆっくりではあるが、変化している。 目の前の自然も描いてる画用紙の中も舞台となる。 何かが現れたり消えたり現れたりする。鳥、雲太陽…

戸ヶ里の表情

自然も刻々と表情を変える。 人もそうなんだろうが、慣れ過ぎ、見慣れたのかも!?

シンメトリーのころ

シンメトリーのころ。 広江は広い。 数年前より稲田がレンコン堀に変わった。 太良も広い。「あれは雲仙岳 あのひかるのが・・」と智恵子はいう。 広江 F6 太良 F6

ガンダム

過去、お台場などで2度見たが、 今回はテレビで横浜山下埠頭の ガンダムが動いた。

午後の戸ヶ里

午後の戸ヶ里漁港 潮が満ちてくるころ 出入りする海苔船もまばら 雲の隙間に赤い日がおぼろに漏れる そう言えば、今日2020/12/13(日)の佐賀新聞に 長崎街道、高橋に迷い込んだ小型のイルカ「スナメリ」を 救出した佐賀新聞・志垣直哉記者と地域住民との ス…

石井樋橋

ある晴れ日。枯れ葉降る石井樋橋から。 石井樋橋から F6

Fall

Fall 秋桜散り、バッタは荒野を目指す。 せんぐりせんぐり生まれてきおる。

バッタちゃんが消えた 逆光の公園の

昨日、アジサイを覗くが、バッタちゃんはいなかった。 今朝改めて捜すが、やはり姿はい。虫の命を陽と燃やせ。 逆光の公園。 ご婦人二人がハゼの木の下でお弁当。 散歩する人、走る人、木陰でランチする人。 子供らの歓声、鳥の声。 佐賀市の森林公園 F6 水彩…

公園と田んぼ ちょっとlong

小春日和の公園 昔々、左右対称のニースの公園が佐賀の田圃に 見えたことがあった。 それは今も変わらない。 やはり、ミケランジェロ・アントニオーニの映画「欲望」の始まり、 公園シーンを忘れてはならない。植え込みの陰に何やら死体のような・・。 窓を…

ひょうたん公園

いい天気が続く。 子供のころ、田んぼの堀のことを「ほい」と呼んでいた。 今はクリークという。 昔、新聞に載ったボクのクリークの絵を「クレータークリークの決闘」とか 自分で解説したようだ。 西部劇?宇宙SF?ものでもいいか。田んぼを前にそんなことを…