服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

流れの段差

休みなく動いているもの。生産的な見地からは働いているものと言うのかも知れない。季節のようにゆっくりと動くものもあれば、人知れず、人が寝てる間もミクロにマクロに動いているもの。最も身近での心臓、血液、細胞など。物理学の数式の行きつくところも…

多久西廟

多久西廟。去年スケッチしていたものであるが、ちょうど同じ季節になって来た。もたもたしているうちに時間は過ぎ去っていく。手が届かない距離かと思うが、そうでもない。時間をもどったかのようなそっくりの風景を現出してくれる。知らぬ間に自分の体の骨…

静と動

心も洗われるような季節。もう言葉もいらない、そう思う時。 人の性にも思えるが、感性の基準をどこに置けばいいのか。 と、思うほどこれからもイイ季節が続く。 F6

新緑2023

☆桜去って新緑の季節。とは言っても今紅葉したり落葉する種類の樹木も少なくない。春夏秋冬が入り乱れた季節といってもよさそうう。そこいらが正体不明な体調不良、元気減退、5月病等とも無縁ではなさそうな気もするが、そんなものも消えてしまいそうな新緑…

ダム湖の道

<嘉瀬川ダム湖> 花粉をまとった山々。涸れたダム。ダム湖にかかる大橋は福岡への道でもある。橋を渡ってバイクライダーのグループが往来する。ダム湖の下にはかつての畑瀬地区が沈んでいる。様々な事象と無縁に景色は巡り時間をつなぐ。(ある3月花粉峠) …

隣り村

「隣り村」4号 ゆめタウン佐賀「 紀伊国屋佐賀店」で販売されてます。