服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山々

どこまでも山。 途切れることはない。 突然、砂漠、ジャングル、大海原でもない。 山々のヒダにくっついて営んでいる。

永観堂

一杯やってから、タクシーを飛ばす。 知ってる人は知ってるだろうが、・・。 禅林寺モミジ寺。 ライトアップされた紅葉の庭を散策。

東寺

真言宗総本山薬師如来坐像。 京都駅から見える五重塔のあるところ。空海が作った立体曼荼羅がある。高野山は大日如来。 真言密教、弘法大師。

光明寺

京都長岡京市の光明寺に行く。 紅葉も過ぎたころか。 最近まで知られなかった穴場らしい。

ヤッホー

寝すぎた。 寝る子は育つ。 高台から山が見え、街が広がる。 みんな生きてる。

ヤブ用

京都に来た。 どこも寒い。 紅葉らしい景色もほとんどない。 冬はこれから。。

眺め

ぽっかり雲が浮かんでる。 窓から見ている。 けれど、外はいきなり冬。

ギャラリーIBAH

路地裏にあればこそ、ギャラリーIBAHはなかなかの佇まいである。 現在”釜山点描展”開催中。 お客さんも常連さんが酒持ってやってくる。 ヒマな時もある。 そこでスケッチした。 イバのよさをもっと多くの人に知って欲しい。

マグマの画家・長(おさ) 正剛個展

b 佐賀新聞社ギャラリー。 八角形のギャラリー。作品を壁に吊るさず。360度ぐるりと壁に立てかけてある。 (前回個展した人が吊るすワイヤーを持って帰ったみたい・・) かえって、狙ったようなおもしろい展示である。 火のような絵である。 男も女も溶鉱炉の…

八谷真弓 日本画展

ギャラリー憩ひ(やすらひ)にて。 女性ならではの繊細さとは、違う。 どちらかと言えば、男性的な捉え方に希望を見る。 デッサンを効かしたオーソドックスな表現でありながら、 流されない芯の強さが垣間見れる。 足が地に着き腹が座れば、前へ行くだけ。 周…

目覚めの形態

自然界、マクロ的には宇宙に元々90度のエッジを持つ四角形、あるいは、それの立体は存在しないと思っていた。 ざっと見渡してもそうである。 映画「2001年宇宙の旅」でも"知能"として 材質不明のモノリスが登場する。 原作では三角形らしいが、同じことであ…

ユトリロ

ユトリロ展の招待券があったので県立美術館へ。 照明をおとした展示室にどんより気味のユトリロ作品。 好きに描きなぐってる。 印象派と立体派の中間だろうか。 学ぶところは、型にとらわれない描きなぐりである。 風景の中にいる人形みたいな人々も間抜け…

夢を抜けても

このところ夢をよく見る。 おもしろい夢など一つもない。 未来の夢と眠ったときの夢は正反対である。 眠りに入ると現実とは裏腹に混迷な状態に翻弄される。 だから目覚めはイイものではない。 ところが体が現実の空気や温度に合ってくると、 再びよからぬこ…

釜山点描展

当然今日も頭が朦朧としている。 午後ギャラr-IBAHで「釜山点描展」の飾りつけ。 8人の水彩画と写真がぎっしりと圧巻である。 その後、小宴。 皆様のご来場、歓迎!!

深川善次先生 画集出版祝賀会

昨日のこと。 2週間にわたる絵画クラス展の片づけをみなさんとする。 そして、あけぼの旅館へと急ぐ。 深川先生の小学校時代の教え子や西高美術部OBを中心に地元美術関係者が参集した。 先生は91歳とのこと。かなり耳が遠くなられているがお元気。 昨年亡く…

野菜いろいろ 人生いろいろ

「野菜を収穫したので、取りに来ない?」と神崎のKくん。 車で25分、神崎のはずれの川と川に挟まれた風光明媚な小さな集落である。 K宅に着いたところで、路の向こうからK君が手提げ袋を提げて帰って来た。 民生委委員であり一人暮らしの家を回っていた…

草間彌生作品

「かわいい」と時々訊かれるので。 ブログ上部の絵はもちろん草間彌生さんの作品を描いたものです。 2年前かな、十和田市現代美術館の公園に作品がずらーっとあって、 大人も子供も作品を触ったり、作品の犬に乗ったりして遊んでいました。 いまも草間さんは…

交通事故

しとしとと今日も雨。 青信号の交差点真ん中に渋滞の車が停止。 対向の右折の車は右折できない。 交差点中央の車がバックして隙間を作る。 右折車が隙間を通って対向車線に出たところで、ガシャン。 対向車線の左端をバイクが直進。 バイクは前のタイヤにも…

雨日

雨降って温かい。 10月末に寒い日があったけど、寒さ知らず。 暖冬らしい。 今夜はサッカーか。 ガンバレー、勝つんだよ。

ポスターA

今回、出席者が少なかった。 鹿島の古い酒造会社の酒蔵を見学。作業場の壁に懐かしいポスターが飾ってあった。酒蔵に似合っているかどうかは、別にして、時間が逆流するように「猿の惑星」なのである。いつごろ、誰の趣味で、と訊けばよかった。

研修

時間とおりに来て、バスに乗ったけど、4人?おかしい。 新しく徳光さんがいらしてたけど、いつもより少ない。 予定時間過ぎた。

七夕

このところは年一回の七夕会みたいなものだ。 今日は朝から小城、鹿島を回る予定。 鹿島市役所で会議という。 うす曇りの穏やかな天気。

ハイヒール

駅のホーム階段で上り下りするハイヒールの女性をよく見る。 痛そうによろよろと・・かわいそうである。 かっこよく履きこなす人は皆無に近い。 平地ではなんとかこなしているものの、彼氏にとっては興ざめの情けない姿じゃないのか・・と大きなお世話だよね…

地震

早朝、けたたましい「地震です」と女性の声がする。 携帯からであり、揺れを待つが何事もなかった。 また、訓練かと思っていたが、揺れたらしく、鹿児島で震度4だったと。 これくらいでよかったよ. パリではテロによる銃撃、爆破で153人が死んだというし・・…

釜山点描展

第二回釜山点描展(ギャラリーIBAH)。 展覧会がつづき過ぎたが、ここいらで一段落。 始まりは来年1月1日の「めでたい展」ギャラリーシルクロ。 ご高覧下さい。

塚本猪一郎展

たのしいシルクスクリーンと少し深刻な油彩画がびっしり飾られた 塚本ワールド。 2016年カレンダーも販売。

絵画クラス展2015

朝の会の後、コスモスクラブのみなさんが「絵画」と「エスプラッツの絵画クラス展を見に行く」の二つに分かれて行動。 毎回、遠いところでも皆さんそろって見に来ていただく。 感謝しても足りません。ありがとうございます。 家に戻り、午後、絵画クラス展へ…

田園ギャラリー

個展の依頼を受けていた。 ここ3日は準備のため(動きの鈍い)パソコンをフル稼働。 午後、川副支所のMさん二人が作品を取りにみえた。 S田さんが来てくれたので、飾り付けも難なく終わった。 けれどご当地のことを言い出したらきりはないが、不毛である…

準備

何曜日か判らなくなる。 めしはまだか、とは言わんけど。

津軽三味線と薩摩琵琶

お昼前、循誘小学校に行く。 創立140周年記念式典が体育館で行われており、その中で、津軽三味線の高橋浩寿さんと薩摩琵琶の北原香菜子さんの演奏があるというので、地域住人として一般参加した。 お二人は循誘小学校の同級生。中学、高校もしっしょだっ…