服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

個展の準備

梅雨も明け本格的な夏。 蝉が激しく鳴く。 今年の磁場展は会場が気に入らず中止、お休みとなった。 磁場展がないのはさみしいが、 9月1日(火)~9月6日(日)は服部大次郎個展”ニュートンのりんご”がある。 会場は(高伝寺前) 村岡屋ギャラリー。今も作品…

台風消滅

日曜日、午後6時ごろには来るという台風12号も消滅。 絵画クラス展も盛会のうちに無事終了。 みなさん作品を並べることによって、刺激があったり新たな方向が見えたりと 勉強になったそうです。 前日、土曜日の午後、イバの西村さんのご母堂様がお亡くなり…

自画像1977

古いスクラップを調べていたら新聞記事の自画像が出てきた。 なつかしいよりよく描いてると感心する。 また、この作品表評を書いたのが(今はカフェ ブラッサンスのマスター) 若きバリバリの園田寛記者である。 深い洞察力でボクには過ぎる分析である。 ま…

開かずの扉

絵画クラス展初日。 作品のキャプションがまだだったので、貼り付けにイバへ。 もうお客さんが見えていた。 よく来ていただくTさんである、 ホームページに載せるからと写真を撮られてた。 雨が降る中、Fさんはわざわざバスで来てくださった。 Fさんと佐…

愛のむきだし

2008年作。 なんじゃこりゃ。 4時間。 途中まで見たが、おもチロいじゃんか。 園子温って相当変わっとる。 馬鹿バカしいくらいリアリティーがある。

絵画クラス展の展示

18日(土)。「絵画クラス展」。 教室の後みなさんとギャラリーIBAHにて作品の展示をした。 11名25点の力作が並んだ。 カラフルでバラエティーに富んだ展開である。 調和しながらも引いたところで個性が競合する。 展示終了後、小宴。 ギャラリーIBAH

お知らせ 突然

突然ですが、菊水堂絵画クラス展が開かれる。 教室で描いた自信の作品を飾られるようです。 来週、7月21日(火)~7月26日(日) ギャラリーIBAH(イバ) AM11:00-PM6;00 どうぞ、見に来てください。

ゲリラ

震度3でかなり揺れたらしいが、ぐっすり寝てたよ。 さほど強くはないが、雨音が聞こえ、雀が鳴いている。 豪雨轟音はまだか。

るーえのお別れorひょっこりひょうたん島

「るーゑ夫妻の快気祝い」が佐賀神社裏の某所であった。 かつての歓楽地も今ではこの店を含め数件となっている。 夕暮れ時、なつかしい場所に帰って来るかのように人々が集まってくる。 半年ぶり、一年ぶり、10年ぶりという顔も多い。 店内はちょうど満席。…

セミが鳴いてはいるけれど

一瞬ではあったが、チーチー(ニイニイゼミ)が鳴いてワシワシ(クマゼミ)が鳴いた。 となれば、おおかた梅雨は明けたということか。 けれど、どか雨がないと梅雨はあけない。 後二週間もすれば子供たちにとっての夏休み。

なでしこさん

決勝、なでしこ、残念でした。 大変お疲れさんでした。 ずっと楽しませてもらい、ありがとう。 人生、長いですからね。

今日は晴れた。 久しぶりにお天とうさん。 梅雨が明けたわけじゃない。 どか雨がまだ来ていない。 とにかく時間は速い。

勝つんだよ~サッカーによ

勝ち方を知っているというのか、勝ってしまう。 イイ朝である。 後、一勝。 任せます。 今朝は有吉選手の笑顔から。

吉岡徳仁展‐トルネード

他の6点はココ http://www.geocities.jp/dhato2w/sagakenritubijyutu.htm 佐賀出身(1967年生まれ)のデザイナー吉岡徳仁さんの佐賀での初展覧会。 佐賀県立美術館リニューアル記念展でもある。 同じく岡田三郎助の所蔵品を集めたOKADA-ROOMの新設記念展もあ…