服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コスモスクラブの時間

http://ivorylamb1.sakura.ne.jp/ (ホームへ) 当初は、 鉛筆で輪郭を描いたものに色を着けて終わり。 画用紙を全体的に着色したから終わり。 というのが20年ぐらい続いた。 今わ違う。時間が足らず次週に継続されたり、時間内をじっくりと描き込む。 早く…

柳川

いい天気が続く。春一番も吹いた。 北風は冷てえ。

佐賀大学卒業制作展2020Ⅱ

http://ivorylamb1.sakura.ne.jp/ (ホームへ) 失礼ながら作者名が不明。 見事な漆の作品である。素材はそうであっても漆工芸とみてはならない。 宇宙エネルギーを閉じ込めたような逆のハートロッカーのようだ。 岸田劉生のりんごは一個でそれを感じさせま…

佐賀大学卒業制作展2020 

http://ivorylamb1.sakura.ne.jp/ (服部スーパーミュージアム) 天気がよかったので佐賀大学美術館へいく。 美術館の絵画、彫塑に限らずカフェスペース、1号館、2号館、3号館をゆっくりと散策した。与えられたものではなく、みなさんが自分の表現を探し出…

お茶がゆ会 そして思い出したバンコでの茶粥

日曜日、雨の早朝より地元旅館へ。 何か話をしてとN氏に頼まれて、絵の話をしに来た。 15年前にも一度来ている。 皆さん(20数名)お集まりであったった。 国歌斉唱、食べ物への感謝の言葉、そしていただきます。 大きな鍋から注ぎ分けてもらった。 梅干し,…

j磁場展2019

磁場の2019分を処理しています。 http://ivorylamb1.sakura.ne.jp/

服部大次郎スーパー美術館

自分の美術館を建設中である。 現実には無理だろうから、ネット上の美術データの倉庫みたいなものだが、 少しづつ工事していきたい。 アンドレ・マルロー氏の「空想の美術館」よりはマシにしないと、と思っている。 建設費用は特にいらないが、どれくらいの…

アカデミー賞2020

☆中継を見ていた。 韓国の「パラサイト 半地下の家族」がよさそう。 見たいと思うのはこれかな。現在地元シネコンで上映中。 ポン・ジュノ監督の「パラサイト」が 国際長編映画賞、脚本賞、監督賞、作品賞の4賞を受賞。驚き! 以前「グムエル」漢江の怪物と…

昔の絵 1975

第3回ユース美術展でヨーロッパ行って、帰って来てから描いたと思われる。 紙焼けして時間が染み込んでいるよう。

My father's gun

テレビで映画「エリザベスタウン」を見ていたら、聞いたことのある曲が流れた。 エルトン・ジョンのMy father's gunである。 映画ではよく使われるエルトンだが、NYで50年前に買ったアルバムだけにうれしいね。