服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呑んで飲んで

30年前にもどった勢いの夜!

上陽町

よく来てた上陽町にも久しぶり。 二連石橋のわきにある直売所は健在。ただ以前に比べ地元の旬のモノがない。 四季を通して景色は素晴らしい。 二連石橋 上陽の菖蒲 渓流 (先の大水害でつり橋が無くなった)

イスノキ ・ 弓野窯

東京のKさんが5年ぶりに来佐賀。 中島宏さんのところへ行こうということで、武雄の弓野窯へ。 竹林や森にカッコウ、ウグイスの声が響く。 奥さんに座敷へ通される。中島さんのブルーに統一された祭壇が祭ってある。 お葬式の写真など見せてもらう。今も何か…

トークショー

"肥前 維新150年のトークショー"に石原良純さんが出るというので、R子さんに誘われ、重い腰を上げた。 佐賀県人はもっと肥前や鍋島藩、佐賀の賢人のことを広めよう、そして、維新博を見に行こうという趣旨。

鯉のぼり

遅くなったけど、柊ちゃんの鯉のぼり作った。 段ボール、布、名尾和紙、ボンド、色紙、絵具(アクリル、水彩、ペンキ)、針金、笹竹、カッターナイフ、ハサミ、ペンチ、ナイフ、コンパス、定規など。 全てばらばらに分解できる。 工作ってたのしい。

潮干狩り(宝の海はいつの日か)

午前、11時、Mさんの錦丸に乗って、男4人、潮干狩りへ。 穏やかな天気で、低い位置からのもろもろの景色も格別。 これだけでも細胞が活性化する. 弁当とビールで潮の引くのを待つ。 アサリに変わり最近はバカ貝(アオヤギ)ばかり、めちゃくちゃ獲れるが、ア…