服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップ

たくさんの種類の チューリップがある。Myチューリップ70本が3ん週間ぐらい咲いてくれた。そのうちのいくつかを描いた。「花とおじさん」という気分かな!

神埼市脊振村の渓谷

☆神埼市脊振村の渓谷。最終の山桜咲いて樹木が新緑の枝葉を伸ばす。☆昨年、11月にも描いてる。曇り空の激流だった。今回は晴天で前回の絵と比べると水量は弱い。いつからこんな地形なのか、眼鏡橋さえ最早自然物に見える。普段は訪れる人もほとんどいない。…

セミ(背美)の空間

セミの空間 .Memento Mori タマムシは美しい。セミの中でも小さく地味なニイニイゼミも絵すると改めてきれいだ。元々、背美(セミ)なのである。芭蕉の”岩にしみいる”もニイニイゼミ。小さきものの声もなかなか公には届きにくいが、梅雨明け、夏の始まりをや…

美術館から

美術館を通り越してから!?やおら引き返し美術館駐車場へ。雨が上がり、曇り空も暗くはない。公園の雨に濡れた新緑、特に楠の緑はきれいだ。今、紅葉し散っていく楠もあるから不思議。昼なんだけど車のテールランプが道路に反射する。 美術館から SM

玉虫の空間

☆奥本大三郎先生の”虫の宇宙誌”に「法隆寺の玉虫の厨子を復元しよう」と、昭和34年、日本鱗翅学会が一匹20円で購入したいと告知したところ、予定数の3倍にあたる15,595匹が集まったということが書いてあった。☆子供のころ榎木の天辺でキラッと輝いて舞うタマ…

景色から見えてくるもの

景色は一気に変わった。枯草の間隙から新芽がぐんぐん伸びて来る。すべてに強い光と色彩が際立ってくる。新緑を見ていたのも昨日のことのよう。今年こそはと毎年思ってはいるが、なかなか捉えきれない。MLBの大谷翔平さんも季節感のようなものだ。その時々の…

チューリップ

桜静まりカラフルなチューリップが咲いた咲いた♪日当たりのよくない我家の庭にもたくさんのチューリップが花盛り。スカッとする原色は天然顔料製造機のようです。 SM SMチューリップ

川上

<川上渓流>☆元気よく流れているんだけど、針で刺すとパンと裂けてしまうのではないかと思ってしまうくらい。風景を切り取ったとしても世の移ろいのすべてを秘め隠し持っているようです。ランスケープ、風景なのでしょう。 F4

どこで散っても散る桜

☆ご近所・日天社の桜も見事。遠目でも接写でもきれい。遠い昔、桜の下で日の丸弁当食べてる子供たちがいた。アホなよっぱらもいた。神野公園もイイな。小さん師匠の”長屋の花見”でも聴くか!