服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆2021

☆日本ではお盆である。昨日までの大雨がウソのようである。空は晴れ、冠水していたはずの街もいつもと変わらない。 Tさんを迎えにバスセンターへ。ラジオからは戦没者追悼の式典が、ちょうど12時、黙とう。☆墓参りを終え、寺でお布施らをあ上げる時、、丁寧…

北へ

金立山系の西側に連なる山。 山の名前は判らない。 雲と空の隙間から聞こえて来るような「コーッ」 SM F6

雨宿り

東京五輪も終わり、九州上陸の台風9号も大したことなくてよかった。 雷、夕立ち、雨宿りなんて過去の風景。 雨宿りは男女の出会いの場にもなっていた。 古い映画ではよく目にした。 黒澤さんの”三四郎”だったか、雨宿りで、女性の切れた鼻緒を直す三四郎(藤…

ひまわり

ひょうたん島公園のひまわり。 満開のひまわりだけじゃなく、ひまわりが咲き開いていく過程が一堂に見られる。夏休みの宿題が瞬時にできてしまう。 夏を代表する花の一つだが、もう路地やご近所で目にすることはめったになくなった。「王さんがひまわりなら…

毛藤忠 回顧展 8月14日まで 風の館

☆毛藤忠先生の回顧展を見に三養基郡みやき町蓑原1003-1TEL:0942-92-5822の”風の館”に行く。☆娘・まり子さんが父の3回忌をお盆に合わせ企画された毛藤忠さんの回顧展です。 ☆ここ風の館は瀬戸口朗子展以来数十年ぶりである。☆美協で柔和にいつも毛藤先生の方…