服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高松次郎:ミステリーズ

箱根からこだまで一気に竹橋の国立近代美術館に来た。 「高松次郎 ミステリーズ」 ハイレッドセンターの中心的人物。 有名なのは影の作品や写真の写真だが、その背後の難解な世界も魅力である。 1998年逝去、62歳。 源平さんも亡くなり、残るは中西夏之さん…

ポーラ美術館~富士山

強羅からバスで13分、山の中に埋もれるように ガラス、コンクリートの立派な建造物が覗く。 ポーラ美術館である。 平日とあって、それほどお客さんはいない。 「紙片の宇宙」ということで、様々な作家の絵画、書物、版画などが並ぶ。 コレクションの密度の…

箱根彫刻の森美術館

湯本からスイッチバックの登山列車で登った。 山の斜面に様々な彫刻、立体が立ち、置かれている。 ヘンリームーアの作品が多い。 お山を借景にブールデルの神話を題材にした男女・4戦士は圧巻である。 大きさとイイ、かたやぶりの迫力はブールデルである。 …

菅木志雄展

都立現代美術館へ行く。 菅木志雄さんとチーフキュレーターの長谷川祐子さんjのトークショーがに参加。 講堂はほぼ満席。1時間30分。 作品を大型電子版に映し出しながらの、見えぬものを浮上さすことで、モノの再認識、空間の認識という菅さんの一貫した哲…

K氏T

絵画が終わるころ珍しく神埼のK氏が乱入してきた。 みなさんと焼きモノ(豚、牛、魚、鶏など)屋へいく。 車であったけど、K氏は呑み始めた。後は代行。 Kちゃんが入った分、いつもとちがった盛り上がりがあった。 絵の話から農業まで・・。 知らない人でも…

天気よし土曜日

新年も24日が経った。 往く月、来る月。戻り月。

ああぁ、くやしい

アジアカップサッカー、準々決勝。 ああぁ日本負けた。 立ち上がれない。 人生こんなことばかり。 明日になれば気持ちも落ち着こうが・・。 選手には感謝こそあれ、責める気はない。 いつも他力でたのしんでる。 みんなイイけど、長友選手は男だね。 明日は…

シンシナティ・キッド

S・マックィーンの「シンシナティ・キッド」を見ていた。 はるか昔に見ていたころを思い出す。 マックィーンはかっこよく、ラストのレイ・チャールズの歌がさらに 盛り上げる。建さんの任侠モノよりその気になった。 遠い昔、むかし。 訳もなくここまで来た…

小学校で

夕方、循誘小学校にて、先生方を前に話をした。 地元以外や県外の先生方が多いことから、「地域のことを知ってほしい」 という観点から依頼を受けた。 小学校通りがいろんなお店のある活気のある通りだったということから 僕の子供のころの風景を話し、記憶…

お馬さん

ぶらりと大和の郊外、農村地帯へ来た。 馬がいた。 小さな囲いにまだら白馬が3頭。 寒風吹きずさむ中、平然とたたずんでいる。 そばにに寄って来て顔を出す。 もう一匹が小さな小屋から出てきた。 茶毛ぼうぼうのミニチュアホースである。 熊五郎のようでも…

都道府県対抗男子駅伝

場所が先日行った広島だけによくわかる。 平和公園から宮島駅の往復。 1区で佐賀は1位という瞬間もあったが、 2区で18位、3区で20位と後退していった。

六ぶて

失った片方の手袋がやっぱりあった。 と昼頃おもいだしたが、夢だった。 なかなか夢は現実にならない。

アジアカップ2015

アジアカップサッカーを見ていた。 日本-イラク 1-0 いい試合だった。 日本が押してはいたが、一つ間違えば地獄という道もあるから、 勝つまでは気が気でない。

セントラルステーション

ブラジルの映画。「セントラルステーション」は面白かった。 リオの駅で代書屋をする中年女性と駅前で母親が車にひかれ孤児となった少年の旅。 ロードムービーものは人が変わり、風景が変わりと同時に大人も子供も成長していく。少年は父親には会えなかった…

表現の自由

いろいろ作ってきた。 けれど、なかなか自由にはなれない。 一生ないかもしれない。 そう思えば焦ることもなかろうが、 のんびりと日向ぼっこしてモノを作れるものでもない。 少年の日の幻想と訳のわからない胸騒ぎ。

晴れの日

昼、味噌汁が欲しくなって、豆腐味噌汁に餅と卵いれて食べたら 美味しいこと。 正月落としかもしれない。体の隅々まできれいになって行くよう。 体は熱くなり頭、全身から汗がほとばしる。 服を脱ぎ捨て、暖房止めて、窓開けて、まるで夏。 外はポカポカと小…

新年会

昨日、クリニックの新年会が気分よく某所で行われた。 3階の和風天井間に20人弱が参集。 抽選会で今年はビッグな腕時計が当たりました。 美味しくたのしいひと時でした。 みなさんありがとうございました。

あいさつ

街へ出たらいつもの日常だった。 私用雑用五か所を回る。 あるガラス張りの診療室から聞こえてきた。 「今日はいいお天気ですね」とお医者さん。 診察受けるあばさんが「ああ、冬はこれからです。1月2月は仕様がないですね・・」。 ちょっとかみ合わないあ…

水行

昨日も今日も暖かい。 ありがたい。 しかし本格的な冬はこれから。 気合入れていかなくっちゃ。

さわやかな朝

朝起きてTV点けたら女の人が落ち葉の絵を描いてた。 ありのままに精密に復元していた。 何であれモノが生まれてくる過程を見るのは気持ちイイ。 昨日、ゆっくん家族が来た。 身長もさらに伸び100メートルが11秒台という。 お喋りも尽きない夜でした。

正月気分

な~もせんぞぉ~!!。 誕生日も正月も六十何回も迎えたのか・・。 早く亡くなられた方々には申しわけないけど、後しばらくは世間に置いてくだされ。 今年もあっという間に過ぎ去ると思えば楽なようなコワいような。 やることが減ってる訳じゃなく、運動す…

新年2015

5、4、3、2、1ゴーン。 カウントダウンであけましておめでとうございます。 呑みながら夜中までテレビ見てた。 朝起きたら9時。 天気は晴れだが、ゴーゴー風が吹いてる。 戸ヶ里漁港まで行く。 海苔船あ漁港にずらりと停泊している。 夜中に仕事をして戻って…