服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山種美術館

奥村土牛

西郷どん

西郷さん

さくらさくら

目黒の久米(桂一郎)美術館に初めていく。あのころ佐賀県立美術館の三輪さんが研究した百武兼行の画集が出た。 その画集も置かれていた。 内部は一部屋で中央にピアノが置いてあり、壁には久米や、黒田清輝の小品30点余りが飾ってある。 上野公園へいく。 大…

佐賀桜マラソン完走

Hさんは、「せめて吉野ヶ里までは行きたい」と言ってましたが、 見事5時間16分で初完走したと連絡が入りました。 すごい!68歳。おめでとう!今、飛行機で東京へ向かっているようです。

2018佐賀桜マラソン

<気づくのが遅かった。画面中央-博行さん> 朝、桜マラソン会場出発地となる陸上競技場へHさんを送る。 続々と佐賀駅の方向からランナーたちが、ぞくぞくと集合している。 家に戻り再び県庁前の堀端へ行く。9時スタートなのにトップ集団はここまで十数分で…

ラストエンペラーとフライトクルー

ラストエンペラーを久しぶりに見たけど、やはり実にイイ映画だ。 コーロギに始まりコーロギに終わる。 当たり前だが、初回1988年に見た時と同じである。テーマはコーロギだな? 坂本さん、音楽まだまだ頑張って!ボクもガンバる。 2016年、ロシア映画"フライ…

パラリンピック2018平昌(ピョンチャン)

パラリンピック開会式。 笑顔あふれる余裕を感じる演技である。 こちらはこちらで一味違ってイイ。 アートも上手い。 見入ってしまう。 明日からはゲームを楽しましていただきます。頑張ろう!いぇーい!

『シェイプ・オブ・ウォーター』

アカデミー賞の作品賞と監督賞を取った『シェイプ・オブ・ウォーター』を佐賀でもやってたので見に行った。 ウルトラマンオタクの監督と言うことで少し楽しみにしたが、かつて、ウルトラマンで金城さんがやったような内容。 CGを破棄しているところは買うけ…

THE NET 網に囚われた男"

キム・ギドク監督の"THE NET 網に囚われた男"を見た。 北朝鮮の漁師ナムは漁をしていて、誤って、網を小舟の原動機に絡ませてしまう。舟は南朝鮮へと流れ着く。 ナムを亡命させようとソウルの街を見せようとするが..。 明洞の繁華街のシーンはなにやら臨場感…

オリンピックおひなさん

今日3月1日(木)唐人町の”坂井印判店”に オリンピックお雛さんを飾りました。 ショーウインドーにピタリと納まりました。 店主の坂井さん