服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

AFCアジアカップ2019

そう、ナオミちゃんも優勝したし、 アジアカップ、2月1日(金) 日本 優勝たのんます。みんな応援するからね。

米倉基峰 米寿書道展・

左―米倉先生、右―画家の上瀧秦嗣先生 米倉基峰 米寿記念 書道展(村岡屋ギャラリー) 掛け軸の書がずらりとならぶ。勢いのある書、それ事態が表情を持ち人格を持つ。字体のスタイルも様々。迫力にはねかえされ、踏ん張る。けれど、この書の主と来たら相変わら…

テニスとサッカー

サッカーとテニス錦織が同時にやってた。錦織―ブスタは奇跡の勝ち。5時間超、今回2度目。興奮した。 錦織圭ーカレーニョ・ブスタ 3―2 日本ーサウジアラビア決勝T 1―0

やさいやまほど

来てよ、と前から言われていたので、Kさん家にいく。 野菜をたくさんもらった。 イイ土で、過保護に育てられた野菜はおいしい、とK氏は云う。 ダイコン、ニンジン、白菜、キャベツ、大ネギ、中ネギ、小ネギ、ブロッコリー、高菜など。 生で食べてみるとよく…

林田龍信回想展

20代後半の作品と思う。モダンタイムズを思わせる歯車、現代の象徴であると同時に自身の心臓部・核であろうか、黒の油彩の上に白いチョークが走る。当時としては白いチョークがニクイ。ここでも立体でありながら、チョークの線が現実の平面なのである。 林田…

2019(平成31)元旦

元旦の描き初めは、いつしか恒例となってしまった。6時半に家を出て戸ヶ里漁港へ向かう。まだ暗いが、東の空は不気味に明るくなっている。ラジオで「日の出は7時」と言っている。 漁港には、すでにたくさんの海苔漁業者のトラックが停まっている。 潮が引き…