服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県立 "生命の星・地球博物館"

湯本から横浜よりに一つ目の小さなえき・入生駅。。ここで降りる客も他にない。 駅を出るとそこは人家の路地。 路地を折れ高架をくぐると国道であるが、寂しいところ。 陸橋の階段をあがると歩道が一直線に伸びるところに博物館らしき巨大な建物が見える。 …

ブール・デル

彫刻の森美術館の圧巻はブール・デルの4体の彫像。 今回もまたその4彫像を描いてたら 5時の閉館となってしまった。

横尾忠則展

横尾さんの展覧会は何度か見てるが、今回のが最もまとまっており 横尾忠則さんのただ者ならぬ アーティストぶりが炸裂している。、

6/21 彫刻の森美術館

ポーラ美術館で昼食をとる。 カーテンウォール(総ガラス張り)まじかに山が見える。 小さな雲が次々と山の斜面を昇っては空に消えていく。 タクシーで彫刻の森美術館へ。 すっかり雨が上がった。 エスカレーターで下りトンネルを抜けると連山を前に彫刻の森が…

6/21

小涌谷のH水の音。 朝、ベランダのガラス戸を開けるとベランダに落ちる雨音が聞こえてくる。ベランダにある風呂の向こうに雨の山が迫る。 さてと雨の箱根もイイもんだ。 タクシーでポーラ美術館まで。 「絵画に見るファッション」 切り取り方で幾らでも展覧…

6/20 ガラスの森美術館

強羅からバスでポーラ美術館を通り過ぎ"ガラスの森美術館"へ。 入館するとそこは別世界。 イタリアの古い家が建ち並ぶ花の庭園なのである。 新緑の樹木、薔薇、紫陽花が咲き誇る。 レストランでカンツォーネを聴きながら昼食。美味い。 宮殿のようなベネチア…

6/19

羽田から金沢文庫へ直行。 金沢文庫駅の通路でちょうどよく、N子さんとばったり会う。タクシーで金沢動物園へ。 山の中である。上野とは異なり混むこともなく散策できる穴場である。 チケットを買って入場トンネルを抜けると小川にペリカンがいて泥場に岩そ…

真っ赤なサクランボ

山形の甘いサクランボが届いた。 Kさんにお礼の電話をすると、「女房が大のソフトバンクファン、それも秋山のファンだけど、そのうち福岡に見に行くから」と。 それにしてもソフトバンク昨日は惜しいところで負けたけど、 強すぎます。

MLB

チャンネルを変えるとヤンキースの田中マー君もマリナーズの岩隈君も今日は良さそうです。青木、ダルも川崎もみんなみんながんばれ、オレもがんばる。(ジミーか!)

イチローがんばれ

イチロー、ロッキーズ戦7回に今日も代打で登場しセンター前ヒット。 メジャー3000本安打まであと「20」。 イチローTシャツを着た観客が胸の数字を”20”とマジックで書き直す。 ここに来て改めて思うけど、個人を突き動かしているものは少年時代の夢のような意…

美術館の下見から

来月・7月5日からの磁場展も迫ってきた。 ので、会場となる美術館2F画廊を見にいく。 画廊は閉室となっていたので入れない。 事務所に直接行ってもよかったのだが,せっかく受付嬢がいらっさやるので、 そこで頼んだ。 快く連絡していただき、直ぐに係りの職…

朝の声

朝、雀のさえずりが窓外から聞こえてくる。 ひところは姿を消していた雀だが、いつの間にかにぎやかなころに戻っている。 チュンチュンじゃなくて激しいさえずり音である。 雛が餌をねだるもか?雀同士がお喋りしてるのか?

ハンナ

16歳の少女は殺人兵器。 前半はぐっと引き込まれる程に脚本がイイ。 少女は自身の出生の秘密へと迫って行くが、 後半からラストへとだんだんつまらなくなる。 一体どうしたんだろう?

超人イチロー

イチロー!ますます快調! ピートローズの4256まで後一本。 今日にも追い越すだろ。

サッカー欧州選手権

スピード、パワフル。 ヨーロッパの意地と国境をかけた戦い。 W杯並みの迫力に見とれる。

絵はたのし

クリニックの絵画は、今日もたのしかった。みなさんのびのび描かれ、言うことなし。 朝のうち雨、昼から晴れるが、 じめじめした日であった。

ピカソ展

今日は美術館へピカソ展を見に行く。 油彩画、版画、陶器、写真など120点。 マンレイが撮ったピカソの写真がたくさんある。 ルートヴィヒコレクションだけに初めて見る作品である。

W杯最終予選

日本対ボスニアヘルツェゴビナ。麒麟カップ優勝逃す。 激しい戦いであった。日本のよさも出ていたけれど、 負けちゃった。お疲れさん。

美協の飾り付け

f 朝,カレンダーを見たS子さんが、「9時から美協になってるけど」という。 「まさか,書き間違いじゃない」と言いながら美協の日程表を見る。 間違いじゃなかった。美協ってこんなに早かったの? 1時間遅れで会場となる博物館に着いた。 小木曽先生やバイト…

公園

先日の公園。 昔は油彩でけっこう描いてた。 公園とはいうけれどその地域の田んぼなのである。 復旧したHPも徐々に手を入れていきますので、よろしく。 森林公園 ニース F100 1977年作

ホームページ復活はしたものの

ホームページが動かせるようになった。 ただ操作がややこしいのである。 復活記念に磁場展の案内状をUPしましょう。 結果、全仏オープンテニス、3-1でジョコビッチが優勝。

今日と明日がクロスオーバー

2016イル・ディーボ in 武道館を見て、引き続き今度は全仏オープンテニス決勝を見る。 N・ジョコビッチ vs A・マレー。今日中(日本時間)には終わらない。 壊れてたホームページもサーバーのデータを別のフォルダーに取り込み, 何とか復活しそう。 マレーが勝…

ケルン

ルートビッヒ美術館とケルン大聖堂/写真はWikipediaより ルートヴィッヒ ピカソコレクション展が6月4日(土)より佐賀県立美術館で始まる。 そこでルートヴィッヒ美術館がどこにあるか調べてみた。 ケルンであることは、リーフレットに書いてあったのでGoogle…