服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

茅ヶ崎あたり

茅ヶ崎で乗り換えて数駅。 静かな田舎街。 いいところです。 もう一つ。釜山点描展の飾り付けが本日、ギャラリーIIBAHにて完了。 明日12月1日(月)~12月7日(日)までギャラリーIBAHにて。

ティム・バートン

森美術館に行く。 ティム・バートン展。 数々のヒット作を送り出す映画監督、脚本家でもある。 イメージとを蓄えたスケッチやオブジェ、映像の展開である。 なんじゃこりゃ・・。 人の多さに驚く。 一般的に人気なのであろう。 若人ばかりである。 アートの…

船出ヨコハマ

🎵夕闇滲む海の街・・。 ジョニー大倉が逝った。

木曜日

朝はひえるけどイイ天気である。 クリニックもたのしく終わった。

雨上がりの紅葉

雨上がりの紅葉が日の光に輝く。 逆光に光が葉を透ける時、鮮やかな色彩を網膜に映すようだ。

火曜日

連休明けて、朝、H夫妻を見送る。 PCの引っ越しも意外と簡単であった。 速く快適。

法事

S婆ちゃんの三回忌。 身内5人でのお供養。 法要も終わり和尚さん(高校の後輩)との雑談が盛り上がる。 往て生まれる。往生。 往生するも立ち往生もまちがいではなさそう。

会食

焼き鳥Sを出てH太郎へ。

マーニー

絵を描きながらヒッチコックの「マーニー」を見ていた。 主演:ティッピ・へドレン、ショーン・コネリー。 吹き替え版であったので、絵に集中しつつ、テレビを見る。 蛇足ではあるが、絵を描く時に同時に対象(モデル)と画面を見るというのは、普通だが、 テレ…

引っ越し

山越えして博多へ。 久しぶりである。 紅葉も見られ野山がきれい。 身内の引っ越しである。 余分な荷物を我が家へ運ぶ。 帰りは真っ暗な夜道となる。 対向車のライトがビュンビュン通り過ぎて行く。

この愛のために撃て

夜、映画「この愛のために撃て」(フランス 2010年)を見てしまった。 出産を迎えた夫婦。 臨月の奥さんが誘拐される。 そこからハードバイオレンスアクションへと急展開。 コワイ映画だったが、、結局、仲のイイ夫婦モノか、と思ったら、 ラスト、ワルが出所…

勢山さんの個展の終わる

晴れたり曇ったり。 勢山さんの個展が終わった。 大成功であった。 数点を残しほとんどの作品がお客様さんのもとへ。 みなさんと軽く打ち上げ。 全ての皆様に感謝です。

ひなたぼっこ

朝の光が日曜日みたいなので朝から「今日は日曜日」という思い込みがなかなか取れない。 日曜日のつもりで新聞開いても日曜日特集がない。土曜日である。 テレビつけても日曜美術館がない。土曜日なのである。 めずらしいことではないですが、気分よくぼーっ…

お天気次第

一段と冬である。 クリニックの朝の会でのこと。 テーマが好きなテレビ番組ということで、いろいろ発表される中、 Iさんの「天気予報」は受けた。 「天気予報が気になって」ということで、 よく見られるらしく、天気予報のタイムテーブルもほとんど頭にイン…

寒い

おお、寒い。 ぶるぶる。 クリニックの絵画。 もう上手い下手なんて思う必要もない。 上手下手というのは無用である。 その前にあるのが描くことのたのしさ。 かっこよくいえば"表現"ということになる。

水曜日

さわやかな日。 人間らしくなる。

いろいろある

テレビはいつ見てもあることないことにぎやか。 勝手にやってくれ。 見る側も勝手だが、面白いのやれよ。

あれっ、もう日がくれた

日中は過ごしやすいけど、朝夕はは冷えるね。 11月にしては暖かい。 心の火も消えないように火の用心。

狛犬展

多久市郷土資料館で旧多久領肥前狛犬を見る。 16世紀後半から18世紀前半に制作されたもの。 我々がよく知ってるお宮などにある狛犬とは程遠い。 ラフな小型の蛙のような人面狛犬である。 自然石が風雨で削られ現れたような素朴さは今日で云うところのアート…

釜山点描展2014

絵画教室のみなさん本日はお疲れ様。 さて、<「2014日韓展報告」として「釜山点描展」を開催します。 釜山の写真と絵画の紀行点描です。 2014/12月1日(月)~12月7日(日) ギャラリーイバにて>出品者8名。

木曜

イイ天気であった。

勢山さんの個展初日

秋晴れのいい天気です。 午後6時よりオープニングパーティーがある。 40人ぐらいのお客さんが勢山さんの個展を祝って参集された。 料理はシルクロの階下のレストランの創作料理。 ”凛として風立つの”水仙をイメージしての表現がなされていた。 ありがとう…

祭り

佐賀のバルーンも唐津曳山も終わった。 いい天気に恵まれ楽しんだ人、儲かった人、泣いた人もいただろう。 祭りも自分で創り出すもの、無手勝流でぱーっといきましょう。あほか!

勢山恵美子油彩展の飾り付け

<勢山恵美子油彩展「凛として風立つ」11月5日~11月16日 ギャラリーシルクロ> 皆さんと 勢山さんの 個展の飾り付けの手伝いをした。 100号の「ミラクルパワーグリーン」をメインにSMの「水仙」がぐるりと ギャラリーを一周する。 "水仙"以外にもF4~F10の「…

津軽の響き

ジャスコの特設ステージで津軽三味線の演奏があった。 男女10人が軽快に津軽を響かせた。 息はぴったり、音もバッチリ。

雨の土曜日

しとしとぴっちゃんである。