服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラマンだー!

女の子人形が好きなしゅうちゃんの節句に段ボール人形を作った。後は色を塗るだけ。縁起かついで令和元年5月1日に発送する。

半神半馬の宴

神田日勝を愛する作家さんたちのグループで、毎年東京で開かれていたそうである。 メンバーの吉田宏太郎さんが佐賀に引き上げて来られたということもあって、今回佐賀開催となったようだ。地元からもということで宏太郎さんに誘われ、佐賀大大学院生の保田達…

馬面(うまづら)

馬に乗った人より馬が丸顔

夜は月ぬ

昨日の夜、馬を作っているところへ、Nさんがひょっこり裏口から現れた。久しぶりのことである。 絵のことから家族、孫ちゃんのことまで3時間。積もる話がありました。 ほんとパワフルなころのNさんでありました。夏の磁場展もたのしみですが、また、ひょっこ…

1年生 1953年

入学して図工の時間で最初に描いた絵。 わら半紙かと思っていたが、結構しっかりした紙である。 クレパスで描いている。 今改めて大きな紙にもう一度描いてみようと思っているんだけど。 棒でカニの穴を塞ぎカニを追い出して捕まえる。 (24.5㎝×17.5㎝) 電…

さくら

夕方ひょうたん公園に行った。 日が長くなった。 ホームページ移動 http://ivorylamb1.sakura.ne.jp

ホームページ移動

新しいホームページアドレス http://ivorylamb1.sakura.ne.jp 全て完了していませんが、表紙だけでも。 よろしくお願いします。

咲いた咲いたチューリップ

陽も当たらないような小さな庭にチューリップが咲いた。 チューリップ1 チューリップ2

令和とはなったものの

ぼーっとしている間にyahooホームページが3月31日をもって終わっていた。 このブログはかろうじて残っていたが、これまた12月で終わるという。 令和とはなったものの困ったものだ。全面的にこちらのミスではあるけど。 別の適当なプロバイダーを探してHP を…

令和元年4月カバの日

新元号・「令和」が発表された。 東京時代の悪友4人が熊本に集合。 昨年、佐賀での集いから一年。 熊本城公園散策の後、熊本駅の料理屋にて乾杯。話は尽きないが、時間は尽きて新幹線へ。