服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーアジアカップ決勝戦

日本、韓国に逆転勝ち。 2-0から、後半20分にあっという間の3点。タフで根性のある23歳のサムライたちである。 彼らはジャガーポーズをとってたけどね。 オリンピック出場も決め、アジアチャンピョンである。

ラウシェンバーグがジャスパージョーンズのために描いた

ホノルル美術館。 コンテンポラリールームは60年代のアメリカの作家の作品。 数は少ないけど初めて見る作品ばかりである。

赤いささやき

ささやくように雨が降ってる。 あたたかい雨とも言える。 ささやきの空間にヒヨドリの乾いた声が響く。 赤い実が成ったお屋敷のモチノキはさしずめレストラン。 ヒヨや渡り鳥のご一行様でモチノキ展望レストランは連日にぎわっている。それでも食べつくせな…

ザ・ロニー・ウッドショー

NHK-Bsでザ・ロニー・ウッドショーを見ていた。 元々は2010年から続くラジオ番組とのことだが、テレビ用に映像化もされたとか。 (ザ・ローリングストーンズの)ロニー・ウッドの番組にポール・Mが出て影響を受けた音楽の話をしたり、一緒にギター弾いたり、 …

佐賀も雪国

昨夜は降ってなかった雪が朝から降りだし10センチ近くにもなった。 車が通っても黒いわだちにはならない。白いままである。 美しい。きれい。清楚。 女性の形容のような雪景色が目の前に広がる。 まだどんどん積っていく。 太陽は無くとも輝ける白と黒の世界…

大雪九州

マイカーでは怖い。 スタッドレスタイヤのタクシーで。 どんどん雪が降って積もって行く。「佐賀とは思えませんね。」と 運転手さん。 美しい。「東北の人には笑われるでしょうけどね」 まるで北国である。 佐賀駅でN男さんを見送る。 一時間30分遅れの電車…

雪の朝

沖縄から北海道まで日本中が雪になるとの天気予報。 異常事態に興味と不安が交錯する。 そして今朝、先日の薄化粧よりはやや念入りのお化粧。 音もなく風もなく、ツンとしている。美しい。女性である。

任侠ヘルパー

録画していた「任侠ヘルパー」主演:草彅剛をみた。 全編おもしろかった。 深夜ミッドタウンの公園で裸で叫んでいたという彼を思い出す。 西谷弘監督の手腕に期待したい。

新年会

例年通り にぎやかでたのしい新年会も終わった。芳香剤が当たった。 二次会はYさんと二人。 。

薄化粧

朝起きたら銀世界であった。 初雪だ。すぐ解けてしまうだろう。 寒いのでハワイでも・・。

忘れぬうちに

戻って一週間が経つ。 スケッチも百枚以上は描くつもりだったが、大中小合わせて九十数枚だったった。 着色も、1月中に終わらしたいが、とても無理。 当分ハワイスケッチの着色が続く。

雨後の天使

今日は気ままに・・。 のんびりと街を歩いて、 ゆらゆら~。 色んな人がいて、街ある。

パノラマ

昨日の公園が気に入って、今日もでかけよう。 ハワイの全貌がコンパクトに 見られるような 360度とその空間。

公園

アラモアナ前の公園へ歩く。 橋を渡れば公園 15分。

夜景

目の前180度の夜景はすばらしい。 昨夜、元プロ野球の監督さんが、さる所で食事されてた。

再びホノルル美術館

バス乗り場を間違え、探しながらかなり歩いた。 やっと、バスに乗ったけど、直ぐに着いた。 見てない部屋をまわったが、期待ほどにない。 結局ハワイの古典絵画が興味であった。 美術館前の公園のガジュマルの下はホームレスのたまり場的住処のよう。 バブル…

Hawaii Kare

昨日、Hさんの車でKoko headあたりをドライブ。 海と山と運河のステキな眺め。

ダイアモンドヘッド

ダイアモンドヘッドまで歩いて、 また歩いて帰った 。 そうそう、Dヘッドlの公園で、 裸のおっちゃんが右手から出て来て真ん中で座りこみ、ブラジャー付けたので女かと思った。 そしてワンピースを着けた。 やっぱり女性かと・・。 これで終わりではなかった…

2016

明けましておめでとうございます。花火を見ながら新年を迎えました。今年もよろしくお願いします。