服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

菊水堂 服部教室作品展

道具のある場所 T・YASUNISHI 猫 K・AKIYOSHI かます Y・MATSUMOTO ハドソン河 U・KIMU Stil Life Y・TAJIMA 庭 C・YOSHIHARA 胡蝶蘭 Y・MATSUBARA 今夜は何にしようかな A・YAMASAKI 猫(虚…

佐賀彫刻集団展

光山君が「出してる」というので美術館に見に行った。 ところ狭しと大小の力作があふれている。 具象彫刻が多い中、光山さんの抽象オブジェもあった。 ”かくんちゃん”の作品も創るが、最近は”かっくんちゃん”の研究にも熱心。 山の仕事場には数年前より”かっ…

アボリジニの線引き

桜井孝身さんの絵で思い出した。 テレビ番組で日比野克彦さんがオーストラリアのカカドゥを訪ねていた。 そこに登場したアボリジニの画家の制作現場。 画家は小枝を口にくわえむしゃむしゃ。 歯ブラシ替わりかと思ったが、そうではなかった。 ばらばらになっ…

桜井孝身さん逝く

パラダイス F6 桜井孝身さんが亡くなられていた。 Y田さんより西日本新聞の切り抜きを送ってもらい知った。 2016年2月15日に肺炎のため福岡県宗像市の病院でなくなられている。 88歳であった。 ご冥福をお祈りいたします。 大昔、桜井さんが佐賀で個…

Sunset beach

知らないことだらけ。 一生かけても追いつけない。 サーフィンの世界大会があるsunset beach は海とスゴイ波があるだけ。 波しぶきで村というか、その一帯が霧に覆われたようだった。 絵にはとても表せない。 絵をなめてたのかも・・。今さら修行じゃ太宰治…

かあちゃん

山本周五郎の「かあちゃん」を市川崑が映画化。2001年制作。 15年も前の映画だが、まともに見たのははじめて。 落語風なテンポでおもしろかった。 今の時代にも当てはまる話だが、現代にあんなとぼけた粋な人情ってもうないよな。 日本人って変わったんだろ…

ノーカントリー

コーエン兄弟の「ノーカントリー」を見ていた。 さすがにおもしろかった。 ラストがコーエン兄弟らしい??。 あの殺し屋コワすぎ! ホームページ壊れたまま停止してます。(早くなんとかせねばならぬ・・けど) ブログとおこもじタイムは活動してますので、…

好きな有名人

クリニックの朝の会。 昨日のこと、と好きな有名人。 芸能人から戦国武将までいろいろ出た。「別にありません」も多かった。 「三浦純」「!!?!」

今日

水道管取り替え工事はまだ終わらない。 十字路に交通整理のおじさんは今日も立っている。

長崎スケッチ2

そばで見る客船は船というより巨大なビル。 動いているところを見てみたいものであるが。 夕方6時に那覇へ向かうという。 爆買いの人々がぞくぞく街から引き上げ乗り込んでいた。 眼鏡橋 川棚の大村湾 おまけ

長崎スケッチ1

稲佐山から長崎市街を見る。 翌日アジア最大16万tの客船が入港していた。 上海から4000人が乗って来たとか。 長崎港で一際目立つ、高さ約62メートルの巨大クレーンが(三菱長崎造船所に)設置されたのは、今から100年以上前の1909(明治42)年。 現在も現役…

磁場展

昨夜、磁場の会議をエスプラッツロビーでやる。 10人中7人が出席。 磁場展、昨年は場所がワルく、 取り止めとしただけに、 今夏こそはと全員が思っていたろうに、今年も昨年同様 博物館のどんよりした展示室に決まり、開催が危ぶまれる。 会議後、みんなで焼…

行動展・佐賀

廣島巌作品 塚原さんの作品 美術館4号展示室。 150号クラスの大作がずらりと並ぶ。 元気がいい。迫力がある。 互いに刺激し合い発展している。 というのに美術館は使いにくく、地元のグーループ展などの締め出しの 方向にある。一体全体、誰が仕切っているの…

長崎ランタン祭り

ハリボテ人形の内部にライトを点灯。 その人形(オブジェと言うようだ)を川筋に飾ってある。 人形、動物、花など1万6000体という。すごい。 元々は中華街に住む人たちがやっていたもの。 今では全国から観光客が訪れる。 上手いことやるもんだ。

ゲームはこれから

次々にスタートする。 じっとしていられないのだ。 上昇も落下も気まぐれまかせ。 どこからはじめようと同じところに戻ってくる。 夢とは違うのである。 いつしか壁が夢になる。

寒さ知らず

昨日自転車で出かけるとき、 水道工事の旗振りさんが「今日はまた寒くなりましたね」とあいさつ。 いえいえ、一日中寒空でご苦労さん。

ロストワールド

ワイキキを離れるとビルはない。 海と山しかなかったのである。 それにサトウキビか。

今は水彩画

時間はいくらあってもいい。 時の中でオブジェは人であろうとしているような。

2月5日

水道工事も着々と進んでいく。 我が工事も気まぐれながら着々。 佐賀市文化会館の作品写真「オデッセイ F100」が出てきた。 2016年、大雪前の戸ヶ里漁港。

水道管取り替え工事

町内で水道管取り替え工事が 行われている。 旗振りの男性と仲良しになった。

平方和善個展

クリニック絵画の後、村岡屋ギャラリーに行く。 平方さんのベニス風景が並ぶ。 平方さんは元気。絵も若い。 大作の「ショウウインドウ」がギャラリーを広く感じさせていた。

二月

February.か。 何十年やったんだろう。 上達しない英会話。 日本語と佐賀弁でなんとか・・ならないかな。 まあ、それはイイ。 もう2月というのが、ドキッとするね。

人と空間

ゴミを拾う人 清原逮捕は時間の問題と聞いてはいたが、最近テレビに出始めているようだったので無くなったかと・・・? ここで逮捕といのもちょっと驚いた。 人間、どんな状況であれ必死で生きているはずなんだけどね。 世の中当然、秒刻みでいろいろ起って…

個展終わって

2016年1月19日の戸ヶ里漁港・その1 さてと、川副支所での個展が昨日終わり、本日午後作品の搬出をする。 3ヶ月。長い。 ほったらかしだったが、お客さんも多く、作品も売れ、無事終わりなによりである。 場所が場所なんだけど途絶えることなく根気強く続けて…