服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rodin ミニョン

Good see you 目の窓を開く。

天気がイイと家を空けたくなる

桜も咲き始めた。金立公園へいく。 人出もまあまあ。焼肉パーティーやってる集団もいた。 2月からコロナウイルス騒動が始まり、いまだ収束の気配さえない。 歌もスポーツも美術館もダメ。人々を元気づけるはずのものが、 ことごとく倒れていく中、インターネ…

御彼岸 此岸

3月20日(金)はぽかぽか天気だった。 二つの墓をお参りした。 墓を見ていて通り過ぎるように背景の青空を見る。 過去と未来が通り過ぎていく。 1989・3の記憶の風景より「お遍路さん」

バルザック・BALZAC

コロナウイルス早く収まってくれよ。

平穏無題

戸ヶ里漁港 お昼 小さな千鳥が二羽 千鳥足ではなく、ムーンウォーク

冬が遠のくころ・麦畑と枯れ野

午後、太陽は少し西側に動いてる。 北の山を臨む。風は強いが、ぽかぽか天気。 日が射してる感じを出したかったのだけど。 兵庫のひょうたん公園(クリーク公園)。 公園内の施設にはボクの記憶の風景が4,5点飾ってあるはず。 9年前の西日本大震災が起る少し…

  本庄江は春

天気がイイので家にいるのは、もったいない。 かといって、コロナもあることだし街は避けよう。 しかし、北風はかなりきびしい。 名前はコロナだが、こんな恐ろしいものはない。どこまで広がるのか。 収束の目どは見えぬ。

東日本震災 あれから9年

あれから9年か。2年後の2月に被災地を訪れた。 取り留めのない思いだけが済まない気持ちになる。 その時のわずかなスケッチがある。 スケッチはここをクリック 5日間の旅日記は https://big2ro.hatenablog.com/archive/2013/2 2020年3月11日(水)テレビの報…

あたたかくなってはきたが、風寒し

兵庫のひょうたん公園。 今年は初めてである。 バンが数十羽が水で遊び、陸で草の若い芽を食っている。 逆光に天山、ぼんやり霞み、麦みどり。

佐賀大学教育学部付属特別支援学校 第4回 児童生徒作品展

生徒と先生とががっちり組んで創作された作品がカラフルに愉快に並ぶ。 どれも外へ飛び立ちたいという思いがあるようだ。 自然空間の中で思いっきり遊びたいという触覚的衝動が強く表れているように 感じた。ここでも現代絵画の湧き水のような音が聞こえる。…