服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アウラ

稲刈前。天山は低い雲に隠れていた。とは言っても一日中ってこともない。自然は刻々と変化する。舞台に例えればドラマであり、それも無限のドラマでもある。無限であることは逆に淡々とした日常を呼ぶ。自然に意味を求めなくても、向こうから言葉を発してい…

鉄塔とゴジラと関の弥太郎

涼しくなったとは言え、時間だけが過ぎて行く。 焦る気持ちもないわけjじゃないが、そんなこと忘れて寝れば、 明日になる。そうやって人は時間を修正してきた。明日は明日。 長谷川伸の「関の弥太郎」は5回も映画化されている。五度目の中村錦之助(萬屋錦…

ラスコーの空間

昨日は佐賀市の通仙亭で「人は何を描いてきたのか」ということで1万7000年前のラスコーから一気に現代絵画まで・バンクシーまでを映画4作を絡め文学、言葉、E=MC2 平面か他次元へ 空間をひらりひらりとフロイトにおけるダヴィンチの夢判断的幼児体験かと思…

川の流れ

個展も終わり、ツクツクホウシの声と一緒に夏も過ぎて行ました。野菜ジュースを飲み干して、ミニトマト一個。 大量生産、大量消費はジャンクBOX。公民権運動はキング牧師。 時の流れは川化も知れない。私はカタツムリ。私は機械になりたいと誰かがいった。 ☆…

水と田んぼのOdyssey

個展のご案内です。9月5日より村岡屋ギャラリーで絵画展をします。皆様ご来場ください。 服部大次郎絵画展2023´http://www.tomatotiger8.sakura.ne.jp/