服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

冬瓜

数日冬瓜ばかり食ってた。西瓜は腹いっぱいになるけど、冬瓜はいくらでも食える。毎日「もういや」と思いながらも入る。そう言えば水芋ばかり食ってた時もあった。特有の繊維に水分を蓄えるという生きる技を持っている。植物全体がそうであるけど、肉食に比…

かもめ

「かもめ」9月22日が見納めと佐賀新聞に掲載されていた。米倉義房記者がドローンで撮ったた白いかもめが一面に、19面には米倉義房さん、山口源貴さん撮影の特集写真6点が在りし日の雄姿を飾っていた。 私がスケッチした”かもめ”もどうぞ。小さすぎて見にくい…

銀杏二本

どこまでも空。どこまでも樹木。どこまでも住居。どこまでも道。公園の銀杏も緑から黄色に変わって来た。しかし、日陰のベンチには誰もいない。時間だけが繰り返し、どこまでも終わらない。

風景の地図

☆みやま市瀬高町にある”みやま道の駅”を覗いて、駐車場から南関方向をスケッチ。最早夏ではない。日差しも風も雲もやさしい。 阿蘇外輪山の峠。青々とした稲田の向こうに数台の白い車。工場があるのか、しかし、人の気配はない。 推理小説の冒頭の一行がここ…