服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックホルム時間

<ストックホルム時間> とでも言っておこう。ストックホルムも暮れ、正月はノーベル賞のパーティがあるシティホールの海辺で迎えた。 夏の白夜は一日中昼みたいだが、ストックホルムの冬も朝昼晩が判らなくなる時がある。☆レストランの午前の仕事を終え下宿…

ポストコロニカル

遠くを見つめ風に立っている。よく見ると手に魚をぶら下げている。この作品を見てアジアか南国の島の漁師を想像した。 作者は誰か?ネットで探した。フランシスコ・スニガ、コスタリカ生まれのメキシコの彫刻家。タイトルは「海辺の人々」。 中学の美術教科…

隣り村3号

隣り村3号が出ました。 書店にて販売されています。

ヘンリー・ムーア

<ヘンリー・ムーア>☆エスカレーターで下り、通路を歩き彫刻の森に入場すると視界が開ける。右手の丘にヘンリー・ムーアの彫刻「横たわる像 アーム状の足」が自然と共存するように在る。右壁際にはジュリアーノ・ヴァンジの「追憶」が立つ。☆ムーアと言えば…

自由

再び箱根です。 着かず離れず、ぴたっと自然と一体化して見えます。 ブールデル。「自由」「勝利」「力」「雄弁」。 戦争ではなく正にW杯サッカー。

心の旅・とうちゃこ

☆昨日は佐賀市東与賀住吉のお地蔵さん。一昨日は白石町の縫ノ池と、火野正平さんが佐賀を回っている。今日は大和から名尾に現れるみたい。☆11月に大和松瀬の”ギャラリーせせらぎ”でグループ展をしていた時、ちょうどNHK東京から火野正平さんとスタッフ15人が…

シークヮーサー

焼酎に入れると美味しいと、地元のシークヮーサーをいただいた。いい香りだ。お尻に箸で穴をあけ、ぎゅ~っと絞る。 一個で2杯とは贅沢です。 シークヮーサー

木漏れ日

バルーンフェスタの帰り森林公園に寄った。 紅葉にも惹かれるが、木漏れ日の柔らい光と影もイイ。 そして今は12月。 F6 F4

考える人

西洋美術館。この筋肉からして前向きな悩みなんだろうか。

天と地・箱根の森美術館

☆箱根の森美術館。3度目かな。彫刻の森に入場すると、右にロダンの「バルザック」、H・ムーアの「横たわる人」。左にロダンの「弓を引くヘラクレス」そして、山を背に天地を繋ぐ軸のようにブールデルの「自由」「勝利」「力」「雄弁」が立ちはだかる。どこか…