服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眠丸、ファッションを見る

電車に乗って博多へ。N子、R子と合流。彼女らがショッピングしてる間、イムズ8Fでファーブル展を見た。ファーブル先生に取りつかれたヤン・ファーブル(ファーブル先生とは無縁)という映像作家のフィルムを見ながら寝てた。これが、気持ちイイのだ。展示…

おみやげ

もう土曜日か。今年も1ヶ月。絵画教室が終わるころ日韓交流展に参加した人たちが集まって来て、思わぬにぎわいとなった。生徒さんよりギャラリーが多い。おみやげがザクザク。おじさん方は後で一杯となるが・・。

つながり

リニック終わって、潟に行く。ペースを元に戻すためにもこれがイイ。今日の海苔摘みも終わったようで、戻ってくる漁船はない。だれもいない漁港。釜山とこの漁港がどうつながるのか。海ではつながっているけど、つながりもかんじない。それが場所というもの…

釜山も博多

朝、S氏とフェリーポートへ行き、屋上から釜山港を見ていた。太陽の上昇に合わせ光と影の港の風景が変化していく。船と車が激しく往来するも活気ある大都会の朝。メンバーと合流してチャガルチで焼き魚定食、そして買い物など。チャガルチのおばちゃんたち…

pusan

tonsoku horumon 31banyatai dennsyadearuku nihongonihenkandekinai zannen

てくてくぶらぶら

今日は韓国の友人たといっしょにバスで観光ということだけど、S氏とM氏とボクの三人は最初の予定通り、皆を見送り、地下鉄に乗った。一日乗り放題のチケット250円で降りたり乗ったり。金井山城の山門そばの食堂に入る。「あれと同じをくださいと」指さすこ…

釜山港

帆船が停泊。激写したけど・・

ギンギラHOTEL

電飾、アラビアンナイトクラブ.これでもホテル。部屋だけはめちゃ広かったが、ホテルとしては・・・

オレガンマニムニダ釜山

雨、8時30分、ビートルで博多港から釜山へ。 3時間後、釜山港に入る。山々の上までビル群がへばりつき、湾岸にはクレーンの林立、コンテナ、漁船、大型外遊客船が入り乱れる釜山港。写真のチャン会長らが出迎えてくれた。国際新聞社のホールに作品を展示。レ…

arukisugita

hontaitohabetukoudou.rojiuranikonnaiihoterugaarutoha...\2800de pc ari saikou.kirei.sa-bisu manntensikasi

定婆ちゃん

KKOさんが見えたので定婆ちゃんを車椅子に乗せてレストランへ。車中より紅葉を見て感激。会話にはもう入り込めないけど、よく食べるお婆ちゃんであります。

高畠輝明・輝子・親子展

高畠輝明・輝子・親子展 (杉町菊水堂・11月29日まで)」輝明さんの透明水彩の風景画と輝子さんの茶を基調にした日本画、十数点が飾ってある。輝明さんは公園の林や並木通りをパースペクティブな風景として切り取ってある。その左右対称の風景画は、真正面か…

塚本猪一郎 個展

塚本猪一郎 個展(G久光とG憩いの2ヵ所)今まで塚本さんのいろんな作品を見てきたが、新しい線の絵画に注目する。改めて線を描く作家だと思う。線にもペンのように細いものから筆で描く太いものまで様々あるが、塚本さんの筆致は泥だんごを壁にぶち当てた…

風呂

シャワーじゃなくてゆっくりと風呂に入った。あったまる。ぬくもる。すべてを許し、懺悔し洗い流すように心より日本人は素っ裸で風呂がイイ。そして就寝。

梱包酒

毎日寒いね。日韓展の作品をイバにて4人で梱包する。 8個の梱包をそれぞれが手持ちで釜山まで運ぶ。御苦労さんでした。

サービス

以前は「どうぞご自由にお持ち帰りください」と段ボールを山積みしていたホームセンターにいったら「有料」と書いてあった。さて、どうする?そこでばったり会った誠さんが家にあるからと分けてもらい、間に合った。「今年まで辛抱して、来年からは呑みます…

黄葉

日々ゆっくりと葉が散っており、紅葉がますますきれい。柿もカエデも銀杏もハゼ、サクラも、それに並木や公園の外来種までもが赤や黄色を競うがごとしである。紅葉のせいなのだろう町がしゃれて見える。ヨーロッパといっても過言ではない。散りゆく樹木の潔…

マラソン

ラソン 東京国際女子マラソンが最後ということで見ていた。新人の尾崎好美さんが優勝した。マラソンもスピードレース。新旧の入れ替わりも激しいようだ。

江口彰個展

ひもまる

江口彰個展

江口さんと作品

個展巡り

雨が降り出したので、歩いて行くことにした。「杉本弘子個展(玉屋)」赤い赤い静物や室内の絵である。女ゴッホ顕在である。年齢を感じさせない若々しい弘子さんであるけど、かなりのご年配だとか。佐賀の唯一の女流画家。ボクらもぼーっとしてはおられませ…

江口彰個展・三次元の日の丸

「江口彰個展・三次元の日の丸(G久光)」日の丸が大小の立体作品として床におかれている。日の丸作品の組み合わせが全体としてもオブジェであり、丸、四角、赤、白が原初的な雰囲気である。ここ10年ぐらい画廊の床だけを使った展示、表現をいろんな角度か…

呑み過ぎ歌いすぎ

絵画クラスの後、るーゑにて「日韓文化芸術人作品交流展」の訪韓者が集まって最終打ち合わせ。ポスポート、チケットを必携して後はよろしく。一軒、二軒と呑み過ぎてチョンハーから初恋草まで歌まくる。

石臼

トイレ以外は石臼のように座りっぱなしでラフランスを2枚スケッチ。映画はイーストウッド「ミリオンダラーベイビー」「ぺイルライダー」「センチメンタルアドベンチャー」。

ライブハウス

上妻宏光ライブのチケットをいただいたので、博多のホークスタウンのZEPPにいく。お客は綾小路きみまろ風にいえば、中高年のご婦人がほとんど。両サイドにかなり空席がある。三味線、キーボード、ボンゴ、ギターの四人。スティングなど洋楽を巧みに強引…

仕事の後の

起床が遅いと一日が早い。すぐに暗くなって、一杯やって寝るだけかとおもえば・・。早寝早起きは子供のころのこと。遅寝早起きはこのところのことだったのだが。一仕事して呑むのがイイ。今度はラフランスが赤い皿に乗ってる。そういうことか。夜は長いし。

ぽかぽか紅葉

佐賀市内の紅葉が見事、きれいだ。銀杏並木通りばかりが目立つが、公園などにに足を入れれば、見るだけでなく体が風にも舞う葉にもなっていくようなイイ気候である。県立図書館前の公園も春は桜、秋は紅葉と人々がベンチを一人づつ占領している。風はあるけ…

おかげさまで

夕方、ひょっこり山ちゃんが来た。久し振りなのに勝手知ったる家のように自然に動き回る。店ではあまり話せないが、何かと話ができてたのしかった。今では一番古い友達だからね・・。階下に下りるとホワ~ンと濃いブドウの香り。赤皿にFさんからいただいた…

解説者の妙味・工藤公康選手

日本シリーズ。最終戦西部が巨人を破って優勝。渡辺久信監督が宙に舞った。 7戦、全部見たけ。プロの本気の勝負、おもしろかった。 5戦まで横浜の栗山さんと工藤さんが解説していたが、工藤さんはしゃべり、表現、分析ら今までの解説者にないものを感じさせ…

親カバ

R子さんから、「A新聞の福岡版に載ったから見て、笑いすぎてヘンな顔になってるけど・・」。そこで福岡といえば大川が一番近いと、大川のコンビニで新聞をゲット。目が線になった笑顔のR子の写真が大きく載ってた。オヤジのこともちょこっと書かれていた…