服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空海

花粉の季節が来たので早めに病院で薬をもらった。 久しぶりにぽかぽかのイイ天気である。 戸ヶ里漁港から雲仙岳や多良岳がかなりくっきりと見える。 海苔師さんたちの舟が海苔を摘んでどんどん帰ってくる。 ピース・・。 アフリカでもパリでもニューヨークで…

たき火

<たき火2022) ドビッシーの水の反映、DEEP FORESTOのディープ フォレスト、DEEP PURPLEのスモーク オン ザ ウォーター。 時を超えて深奥な森、湖底・水上の現象は神秘的かつ魅力的なイメージである。季節もいつであろうとかまわない。最小の言葉 で言い表…

お天気次第

☆昨夜の地震は揺れに揺れた。皆さんいかがだったでしょうか。 天気次第で気分もかわるが、今日もどんよりの曇り空。 ☆さて、今日から二日間しかないという「重要無形文化財保持団体秀作展」を見に佐賀大美術館2Fへ。小さな作品が並び、説明カードなどがそえ…

壁当て

「壁当て」と言ってた。鬼が屋根にボールを投げて、落ちて来たボールをひらい、誰かに当てる。当てられた者は壁に磔(はりつけ)にされ、全員からびしびしボールの砲火を浴びた。遊びとは言え磔は子供にしても残酷かつ情けない図であった。

川・滝

<神埼 脊振 眼鏡橋> この調子だと今年も早そうだ。 自然の根本大原理は水! F6

大きな雲が流れる。 太陽が雲からさーっと現れたり隠れたりの天気。 11月、コスモスクラブのみんなと、どん3公園で写生。

ゴールデンスランバー

<自然と時間・ゴールデンスランバー!> ☆2022/1/1 07:25 お日様が顔を出す寸前。佐賀江川、江上。 絵画空間での時間はイイのだが、現実の時間はにコワささえある。「腹減った・・?」ぐらいの無意識の体内時計でいいものを、スマフォ、腕時計まで身に着け…

景色の相対性

「景色の相対性」。 2022新年の朝日。江上交差点。 12月の戸ヶ里漁港。珍しく雲仙普賢岳が見えた。 コンビニの後ろに太陽。雲仙岳の前に漁港。 シクラメンには眼前ではありながらミクロとマクロが。 近くて遠いも常に相対的。 国内はもちろん世界のみんなと…

景色の相対性

「景色の相対性」。 2022新年の朝日。江上交差点。 12月の戸ヶ里漁港。珍しく雲仙普賢岳が見えた。 コンビニの後ろに太陽。雲仙岳の前に漁港。 シクラメンには眼前ではありながらミクロとマクロが。 近くて遠いも常に相対的。 国内はもちろん世界のみんなと…

新年の美術展

☆空港へ孫のシューちゃんを送り、かわそえ田園の郷ギャラリーへ「深川善次先生の回顧展」を見る。吉田進一先生にも似たある時代の良さが凝縮されている。昨年はボクも実相院へはかなり通った。なんとか実相院山門をF60に描き某所へお渡しできてよかった。☆佐…

お正月のおまけ3点

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 好きなようにすごしたいです。 <正月のおまけ2点。>ハガキサイズとSM。 漫画本(少年画報、少年、おもしろブック、冒険王など)を買うと たくさんの付録がついて来た。そんな気分かな! SM…