服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本W杯サッカー出場決定

おめでとう㊗ オーストラリア戦。2ー0 浅野選手と井手口選手が見事に決めた。

箪笥長持ち歌

箪笥長持ち歌全国大会が多久市公民館で開催されていた。 老若男女200人ぐらいが同じ歌を繰り返し延々と歌う。 もちろん一人一人歌唱力表現力魅力は異なる。 門外漢ではあるけれど、聴いていて上手だなと思うのは歌詞を理解した表現力のようだ。 田んぼの大地…

川本太郎 ナンノムト展

古場岳の皿屋・タロウさんの焼き物展(ギャラリーシルクロにて9月3日まで) 飲む、呑むための象げ色した様々な器がたくさんありました。 中高年にも若い世代にも人気な作品のようです。 タロさんとシュウちゃん

こんなのも

磁場展 深川善次先生と教え子たち展

二紀会佐賀支部展

県立美術館にて、8月27日まで。 グレイ調の作品が多いのはこの会の特徴か。 果たして破壊するグレーにまで行けるか? 全体に堅実的であるが、何を描いてイイのか迷っている人、留まっている人、あがいている人、自分の殻から抜け出そうとしている人などが見…

八月の風展(八谷真弓日本画教室)

日本画絵具、透明水彩での静物画や風景画の小品が並ぶ。 色彩は強く余白を生かした明るい作品である。 日々真摯に取り組まれている皆さんがうかがえる。 八谷先生の稲穂の作品は眞に今の季節であり、ご当地を象徴する佳作である。 ここまで描きこんだ稲穂に…

Youは佐賀にもやってくる!

先の磁場展には韓国、中国以外にもオランダ、フランスのyouたちが訪れた。過去にはない、新たな現象である。皆さんツーリストで、気楽に話しかけかけてくる。アートに国境はない。やはりその土地に行けば、美術館に行くもので、その割合からしても相当数の観…

とんとんじいちゃんのブログ 佐賀城のお堀

https://blogs.yahoo.co.jp/michiotokunaga/15533266.html 「とんとんじじいのブログ」を紹介します。 佐高10回生のTさんです。ご自宅の二階が書斎だそうで、階段を上がる足音をお孫さんが”とんとんじじいと呼んだことに由来するそうです。 会場にはいつも一…

磁場展お礼

残暑お見舞い申し上げます!2017/8 磁場展(2017年8月8日~13日 佐賀県立美術館)にご来場 ありがとうございました。 おかげさまで、皆さんとイイ時間を共有できたと思います。 よろしくお願いいたします。 アートグループ磁場メンバー一同

深川善治先生と教え子たち展

深川善治先生と教え子たち展 佐賀大学美術館 2017年8月16日~8月20日(日) 佐賀西高OBを中心に25人の作品が展示された。 ボクは同郷(川副)同年である(故)吉田進一先生と深川善治先生を配した。 PS/当時深川先生は佐高と北高を兼任されており、北高一年…

磁場展終了のブログ

磁場展が再度「とんとんじいちゃんブログ」で紹介されました。 ありがとうございます。 https://blogs.yahoo.co.jp/michiotokunaga/15526687.html

弔うと絵画の意味

磁場展の搬入の日のこと。 メンバーの中尾和紀さんは「入退院を繰り返し長きに渡り会えない元新聞記者のGさんが(治って)もうそろそろ我々の前に顔を出してくれるんじゃないか」という願いから以前のように右手に雨傘、左手に缶ビールを握り踊るポーズのGさん…

とんとんじいちゃんのブログ

毎回取材してくださるTさん(佐高10回生)のブログです。 「磁場展はじまる。−1」 - とんとんじじいのブログ - Yahoo!ブログ https://blogs.yahoo.co.jp/michiotokunaga/15520062.html #ブログ #日記

磁場展

連日、たくさんのご来場ありがとうございます。 川本達也さん「移ろひゆく日々」を見る人

暑中お見舞い申し上げます。

「記憶の風景」でこんな風景も 描いていたんだ。

タイトロープ

一日が早い。 お盆までは色々と時間とバトルである。先ずもって7日、磁場の飾り付けつけ。今日より構成、準備に入ります。HPも放置。

too much

夏はよくハードが壊れる。 データーは取り出したもののHP も放置状態。 旧バージョンからビルダー19への移行もしなくちゃならない。 住所録は復活できた。 PCも暑かろう。