服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

静かな朝

ワールドシリーズも終わった。 国会か・・。 ご当地ではバルーンもはじまったが、 りんご山へ行こう。

今日もりんご園

Wシリーズやってる。 青木、男になれっ! 7回3-2で負けてるけど。 青木、おしい同点打とならず。 結局3-2で負けてしまった。 たのしみました。 ジャイアンツの優勝。 さて出かけるか。 陽光がリンゴの木を照らす。 幹や枝に流れるように葉の影が映る。 光の…

雀 林檎 猿

朝、チュンチュンと雀の声。 久しぶりに聞く。 そして、テテプーとキジバトの声まで。 カラスがこの地域から完全に退散、撤退したという証のようだ。 ここ数年はカラスの声で朝が来ていたから。 Wシリーズ第6戦。ロイヤルズここで負ければお終い。 今日は青…

火曜日

なんとなく肌寒く。

原平さんが消えた

今日もワールドシリーズやってる。 ロイヤルズ負けてる。青木ベンチ。 新聞開いたら「赤瀬川原平さん死去」の訃報。 77歳。 美術手帳の桜画報はおもしろかった。 ハイレッドセンターも高松次郎、赤瀬川原平が去り 中西夏之さんだけになった。 中西さんの個展…

MLBワールドシリーズ

早起きは気持ちがイイ。 そして風呂に入ったからなをのこと気持ちんよか。 S子さんを送り、家に戻りテレビを見る。 ちょうどMLBの決勝第4戦ロイヤルズ対ジャイアンツが始まるところであった。 昨日は青木選手はベンチだったが、あれ、今日もベンチスタート。…

土曜日の土

♫ドは土曜日のド・・・?

岡田三郎助展

岡田三郎助展 午後県立美術館へ。 貸切バスが2台駐車している。 中学生の団体である。 展示室にざわざわーっと集団で入って来てさぁーっと出て行く。 一般客を気遣ってるのかも知れないが、ゆっくり見ればいいものを・・。 引率の先生に他のお客さんの迷惑…

グローバル韓日展の整理

今日はランニングシャツ姿で先日の交流訪韓のスケッチや写真を ホームページや日々雑感にアップしていた。 釜山スケッチ2014http://www.geocities.jp/dhato2w/pusan.htm 日々雑感http://blogs.yahoo.co.jp/dhato2w/archive/2014/10/15 スケッチ19枚。写真数…

景観

美しい景観づくりという観点から20名が唐津地区の三軒の御宅を見て回った。 遠足のような気分もあってたのしい。 しかし、その後の審議は丁々発止ときびしく真面目であった。

晴れ日

新しい靴を下ろしてお出かけ。 足にフィットして気持ちがイイ。

2014グローバル韓日重鎮作家交流展

ミラクル。奇跡であった。 台風九州直撃で13日(月)当日は飛行機も欠航だろうと90%思っていた。 作品は持って行けず、オープニング不参加は今回は,致し方ない。 国際問題に発展することもなかろうあきらめかけていた。 こちらより気をもんで心配していたのは…

台風

ゆっくりゆっく接近中。

台風19号

大型台風19号が沖縄そして九州にじわじわと接近中。 まともに九州に上陸しそうである。 近日出発予定の飛行機も当日にならないとわからない。 飛行機もホテルもおさえてあるのに、「グローバル日韓交流展」不参加になるのか? 気まぐれな台風さん、お願い、…

下平武敏展「筑紫美主子さんを偲んで」

佐賀新聞ギャラリーに行く。 下平武敏さんの”筑紫美主子さんを偲んで”を見る。 佐賀劇場、佐賀駅、炭鉱街の特設舞台、楽屋での化粧など様々。 とは言っても下平さんがイメージされた場所であり筑紫さんである。 時代は昭和30年代筑紫さんの全盛期である。 …

丸じゅんりんご園

いい天気。思い立ったが吉日。 リンゴ園にいく。 奥さんと若奥さんがお店にいらっしゃった。 半分以上がリンゴのない葉林檎の木になってる。 きれいにもぎ取られりんごエリアが少なくなって行くとおもっていたが、 そうでもなかった。台風を予測して早めにリ…

ノーベル賞

ノーベル賞にまた日本人のLED研究者3人が受賞。 やっと中村修二氏まで回って来た。 S子さんは急に「中村さんのサインをどこに置いたかな」・・?? 数年前中村さんが佐賀大に来るというのでミーハーのS子さんは飛んで行き、教室で講演を拝聴した後、たった一人…

福岡アジアトリエンナーレ

もう一週間が過ぎた。 博多に行く。 第五回アジア美術館でアジアトリエンナーレ2014を見る。 「よしながこうたく」というアーティストが、子どもたちや親たちに自作の絵本の読み聞かせをしたり絵を描いたり、蛇味線弾いたりしていた。 子どもたちとのやり取…

コピー、印刷

コピーして印刷して。 S子さんが自分もできるように教えてという。 文字だけの印刷なら自分でも出来ようが、 そうではなくて写真、絵などを使って「おしらせチラシ」を作りたいらしい。 思い立ったが吉日。気長に総合的にソフトの連携をマスターしてくださ…

雨の神

八百万の神が出雲へお出かけ。 なるほどね、鬼のいぬまにか・・。 クリニックでみなさんといっしょに絵を描いてきた。 多くは冬の服装だが、MさんはTシャツで暑い暑いと 汗が鼻を伝って鼻水のように滴り落ちていた。

ぼやきの神無月

10月になった。 神無月ってどんな意味があるのだろう。 誰か調べて。 ブログの空く日が多い。 一日が早くていかんでごわす。 昨日と思ってることも三日前。 もっとゆったりと時間が欲しいね。 あらぬ欲が強いんかな。 やることいろいろあるしね。