2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧
磁場展は多数の鑑賞者にご来場いただきました。
ある団体の会報誌の表紙を飾る絵を頼まれている。 1年後の7月からだけど、今からはじめることにして、唐津を選んだ。 途中でランチのちゃんぽんを取ろうと出発。佐賀市を出るととんと赤い帽子のちゃんぽん屋ない。冷凍食品のチェーン店ばかりである。とうと…
ハワイへ行く飛行機内で手当たり次第に映画を見ていた。 中でも「進撃の巨人」が面白かった。 この手の映画は筋なんて大したことない。それほど重要じゃない、脇役なのである。CGがすごい。日本もここまでやるか?だれが監督なんだと眠れぬ機内で座席前の小…
”横尾忠則 迷画感応術” 「At Box Roots 2016」 今回の個展のため(箱根にて)制作されたもののようだ。 ピカソはじめ、キリコ、デビュッへ、岡本太郎などなどのオマージュを辺り構わずまき散らすかのように描き始めたら止まらないという精力的なピカソとの融…
雨が上がり、ブールデルの像を描いてたら閉館となった。 その他はこちらhttp://www.geocities.jp/dhato2w/cyoukokunomori.htm
ガラスの森の庭園。 ベネチアの雰囲気を山の中に造りたかったのだろが。
毎日、映画チャンネル見てるけど、なかなかおもしろいのに出会わない。 「チャイルド44」を見た。 終映後、作家とデザイナーが「わからん…」とか言ってたが,ご飯の 箸が止まるくらい、怖さに引き込まれた。
8月末の展覧顔に向けて、 4班に分かれ、少し大きめの紙に描きました。夢中に一時間。
その他http://www.geocities.jp/dhato2w/garasunomori.htm
その他 http://www.geocities.jp/dhato2w/poorabijyutukan.htm
当番の日に思ったよりヒマじゃなかったが、スケッチ。 タダでは起きぬヒゼンモン。 他にもありますよhttp://www.geocities.jp/dhato2w/sagakenritubijyutu.htm
2016磁場展終わる 終わってしまえば早い。 後一週間、一月でもやりたかった。 片付けは早い。 つなぎ合わしたダンボールをバラす。壁面が何も展示されない元の状態に戻っていく。その微妙なさびしさも表現の内。 西村さんの作品においては、作品の素材(和紙)…
晴れたかとおもえば、また雨が降り 目覚めたかとおもえば、またぼんやりと 一升瓶を小脇に釣り糸をたれる 高田渡の歌のようだが、紙の鎧も脱ぎ棄てて梅雨にうたれればイイ。 裸の王様の現代。
雨にもめげずお客さんは来てくださる。かえって多いくらい。 車社会では雨の日をねらう人も意外と多いのでは。 冷静沈着の梅雨空に内心は爆発の磁場であればイイ。 何とも遠回しのもの言いをせざるを得ない焦ったさ。 ムーブマンとしての捉え方のない 不毛…
今回も磁場をたのしんでいる。 ピカソ展もあっており、お客さんも上々。 今日も磁場展を見に行こう。
現在開催中の箕浦裕展(川副支所田園の郷ぎゃらりー)。 6月に見ていたけれど、感想が遅くなった。 氏はモノトーンの駅シリーズを長いこと描いている。 二紀展にも出品している。 一時代前の駅の郷愁のような情景にも見えるのだが、現代(今)の視線である…
川本さんの「時の移ろい」S100 10人の作品 http://www.geocities.jp/dhato2w/jiba2016.htm磁場展2016へ
飾り付けをして汗流しをしているうちに,もう今日が明日になっている。 時間とは常に今と未来を薄情にも確定するけど、あり難き幸せと受けとめる日々もその内。 美術館2F画廊もかなり狭いけど「十人十色が傑出した展示空間」になったと内輪的には上々のよう…
H夫妻がお見えで、昨日よりしばしの休息、今夜はKさんとRさん、Sさんと居酒屋 にて。 日曜日だからか、空席多し。 Sさんを駅におくり、ホテル のカフェ へ。 突然子供ものように甘いものが欲しくなり、メロンソーダにアイスクリーム浮かべてもらう。