服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の来訪者

昨日よりKさんがお見えである。雨の日が続く。「狼は天使の匂い」ロバート・ライアン「キリングフィールド」「パーフェクト・ストレンジャー」ハル・ベリー

山崎正之展 前前々日

山崎くんの個展の飾りつけに吉野ヶ里町の「アート・エル」行く。大量の大中小パネルをW画材屋さんのトラックから降ろす。展示シミュレーションは出来ているが、三日間かけて展示をたのしむという。吉野ヶ里の竪穴式住居とミケランジェロのピエタ像の写真の…

マナーはマネー

雨の新宿南口もにぎやかになったものだ。そこに最近オープンしたT島屋。用はないけど、うろうろ。エスカレーターを上がったところに巨大な前衛生け花が設置されていた。植物を生けてる朽木や陶器が本物かレプリカかと?指の甲で軽くコンコン。やはりレプリ…

ワンピース展

ワンピース(ONE PIECE)展(森ビル56階、森アーツセンターギャラリー)観覧チケットはすべて日時指定の予約制。それでも、長蛇の列。」エレベーターで56回まで運ばれ、30人単位で随時入場し、部屋を移動するが、後戻りはできない。子供から40代前後の人たち…

ガンダムフロント東京

夜、雨のお台場に行く。2012年4月19日にオープンしたダイバーシティーの公園で「ガンダムフロント東京」を見る。2009年、海を背に立っていたガンダムが今回はダイバーシティーを背に立っている。高さ18メートルの「等身大」ガンダム。「アムロ、発進準備は…

コリアンタウン

夜、新宿から新大久保まで歩いたが、着いたところは中央線の大久保。でも、新大久保までは近かった。ここもすごい人出である。ハングルの様々な店が軒を連ね、釜山に来たかと思うほどのコリアンタウン。40数年前は人気も店も無い暗い通りであった。電車賃も…

カタツムリのクリーム

NY在住のTちゃん御一行が来た。てっきりNYに帰ったと思ってたが、母親を連れて釜山に行ってたとのこと。戦前住んでいた思い出の地は跡かたもなく、ビルで埋まっていたと、Y叔母さんは昔話になつかしむ。お土産どっさり。お肌にイイという”カタツムリの…

嘉瀬川河川敷

イイお天気である。嘉瀬川河川敷。枯れ草が消え萌えの緑が輝かしい。若い家族連れが繰り出している。釣り、スポーツ、ペットと春の日をたのしんでいる。自然の中の安価なレジャーである。そこで、大型のラジコンボートを走らせる大人のグループがある。暴走…

クレーン

昨日、東京のHさんが来て、老母、恩師の見舞い、級友会とこなし、今日、午後の便で帰って行った。戸ヶ里漁港に寄る。大型クレーンが漁港の端から端まで等間隔に10機ほど立ち並んでいる。海苔ひび(支柱)を満載して戻って来る漁船を待っているのである。そ…

鯉のぼりとムーミン

皿屋の太郎さんから折りたたみ鯉のぼりが届いた。ミニだから、いつも水に浮かんで寝ているムーミンに見せて上げた。「もうそんな季節なのか、イイ気分だね、ありがとう」と言ってます。

半円の風景

どぶまみれ、鼻水まみれの町内川掃除が終わってから、上陽町へ行く。何度も来ているけれど、今年は山と渓流の桜がみごとであった。満開桜と散る桜が混在する時がイイのだろうか。花見客がどっと押し寄せる場所でなく、山間の桜の園である。以前、この日の為…

桜スケッチ

絵画教室のお二人と金立公園へスケッチに行く。ハイウエーのサービスエリアから金立公園を臨んだ。山の斜面の新緑に桜が満開。空は雲一つないパーフェクト。サービスエリアではドライビングの人々が休息や食事を取り、高速バス乗り場では引学館の生徒さんた…

原田泰治の世界展

原田泰治の世界展(4月6日~5月6日 佐賀県立美術館 佐賀新聞社主催)の会場式に行く。美術に造詣の深い中尾社長はデジャブをよく使われる。美術館長は新しく女性のかたであった。原田さんはお見えでなかったが、4月22日のサイン会には来場するとのメッセー…

アオサギ

田んぼの中のクリーク。貴重な場所である。大昔、中学生の時Nとここでウナギを捕った。だれが愉しむわけでもなく、アオサギの腹を満たす場所であれ。朽ち崩れる縁はそのままにしといてくれ。逆光の笹藪の狭き光束に立つ大鳥。

春の嵐

外は春の嵐。ものが飛んでる。危ない。ニュースによれば死者3名、負傷者360にんとか・・。ACLで名古屋グランパスが天津(中国)を3-0で下す。ものが投げ込めれるなど、騒然としたアウエーでの戦いであった。澤穂希さんとアメリカのA・ワンバックさんとの対…

クリーク公園

久し振りに横武のクリーク公園に来た。ところが、駐車場であった場所になにやら体育館のような施設が建築中。立て札には建設名がない。よく許可したものである。公園の西側がふさがった。せっかくのクリーク公園が、これでは台無しだ。奥の駐車場に入り、公…