服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

またもや川掃除

今までになく川の水中、岸辺は草だらけ。 年々高齢化するばかりの町民。 地域のせいそうなど町民がやって当たり前。 無理せず取れるところだけということで、 ほとんどほったらかしで終わった。 それでもクタクタ、腰はガクガク。 なんとかならぬか市長さん。

赤ひげはおらん

くしゃみ、はなみず。 やおら腰をあげて耳鼻科院へ。 子どものころ以来である。 雑草や稲の花粉と医者はいう。 田んぼにいても別になんともないけど。 春は春で杉林の中で枝打ちしていたけどね・・。 ハイテクの歯科院に代わったけど、 腕がイイともおもえな…

クリニック

クリニックの絵画は美術クラブみたい。 適当にお喋りしてるのはボク。 昔の学校なら廊下に立たせられところだろう。 みなさん真剣に画用紙に向かう。 どんな感想とアドバイスを云うか。 こちらも真剣。

昼呑み

朝から雨。 佐賀大大学院生のHさんは自転車で来るといってたけど、 大丈夫かなとおもっていたら、「もう直ぐ着きます」と電話が。 北高芸術コース卒でもあり、忘れていたが、面識がないわけでもなかった。 画家志望で山口亮一さんや美協についての研究もして…

グラバー園

昨日21日(日)。 グラバー園の名誉園長ブライアン・バークガフニさんと会う。 ブライアンさん長崎総合大学教授でもあるけど、20代のころで日本の仏教に憧れ来日。京都寺で修行されていたという。 そして長崎に棲みついて40年の64歳。 現在は、グラバー園ゆ…

軍艦島かポンペイか

雨降って稲刈りできずだろうが、朝にはやんでいた。 曇天の空ではある。 高速で長崎へ。 長崎湾を一望にする稲佐山のレストランで昼食をとり、 長崎の突端、野母崎に向かう。 時間に遅れたがB場船長は漁港の綱止めに座って待っていてくれた。 漁船に乗り込…

Don't let me down

小雨降る田んぼ。 稲刈りも近い。 傘をさすまでもない。 Don't let me down

秋の遠足

めっきり涼しくなった。 空気が澄んでいる。 庭木の剪定をするハサミの音が響く。 にぎやかな子供たちの声も聞こえてくる。 近くの保育園児と保母さんが長い列になってお出かけのようだ。

オートバイ

隣のおっちゃんが、オートバイ修理屋を始めた。 時々仲間のバイクを修理改造しているみたい。 ご近所には気を使っているようだが、 ブルンブルン、シャワシャワシャワとバイク音が響く。 高級バイクのイイ音である。 ツーリングにもイイ季節である。

敬老の日

祝日とは知らなかった。 いまさらじゃないが、毎日が祝日みたいなくらし。

金曜日

庭先に見える洗濯物風にゆれる。 テレビでも渡辺 謙さんがアパートの軒下にパンツを干してる。

クリニックと陣内敦展

昨日のこと。 クリニックの絵画の合評会。 真剣なまなざしにこちらも必死である。 みなさん、独自のスタイルで自分の世界を表現される。 最近では1時間30分も足りないくらいである。 イイところを見つけて深く分析することを心掛ける。 自分としても絵画の…

ダム

北山ダム、嘉瀬川ダム、厳木ダム周辺をドライブ。 豪雨も治まり透明度の高い水が流れている。 ダムの恩恵は計り知れない。 もしダムがなかったらと考えながら通過する。 水辺環境は豊饒であるにちがいない。 豪雨も過ぎ空は高く透明。川も透明度高い水が流れ…

Us open final

ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日 監督:アン・リー(2012年米) おもしろい。☆☆☆星3つと半分。 「アルティメット」「アルティメット2」 監督:ピエール・モレル(2004年フランス) ノンストップアクション 娯楽度100%。 おもしろい。 Wowowに入る。…

中秋

今日、満月という。 アメリカも日本もテニスで盛り上がっている。 WOWOW契約するか。

入道雲の日曜日

入道雲さんが北の空に。 行ったり戻ったり季節もとまどう。

土曜日

涼しく曇天。 雨が降ってきた。 スレートに当たる雨音に和む。

アゲハ

ミカンの葉にアゲハの幼虫が2匹いた。 まだ小さい。卵からかえったばかりであろう。

二紀会佐賀支部展

今日も雨。 小降りになったところで二紀会佐賀支部展を見に佐賀大学美術館へ。 力作ぞろいである。とことん描いてある。 若い人たちが増えている。 東光会展もそうだたったが、団体展離れから回帰に来たのだろうか。

行き合いの空

今朝の佐賀新聞の有明抄で~二つの季節が交差する空を「行き合いの空」というそうだ。~と(善)さんが書いておられた。 新古今和歌集の中にあるそうだ。 入道雲と筋雲が同居する今の空である。 なるほど昔人はうまいことを言う。 今日は曇っているが、ここ…

9月2日

すがすがしい朝。

まるじゅんリンゴ園

夜、NHKの「プロフェッショナル」はUSJを崖っぷちから立て直したマーケター 森岡毅氏であった。 聞いてはいたが、ここまでやるのかと見ているうちにうとうと、目覚めたのは放送終了間際のUSJオープン当日のシーンでした。ごめんね。 昼前、佐賀新聞を見る…