服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

空豆ガエル

天気予報通り朝から雨。 しとしとさわさわ♩と梅雨のささやき。 ときおり、カカカケカッ♪とどこから来たのかカエルが鳴く。 声からして緑色したアマガエルちゃんだろう。 窓から庭をのぞくとカエデの木に羽黒トンボが一匹、羽を閉不動である。 垂直に厚みが…

磁場

昨晩はエスプラッツにて磁場の集まりだった。 10人全員が顔を出した。 全員集合とはめったにあることではないので、集合写真を撮っておこうと言ってたが、忘れてしまった。 今回は美術館の事情もあって、 狭いけれど美術館画廊ですることになった。 7月頭で…

森林浴

昼の森林公園は介護施設の人たちや保育園児たちでにぎわっていた。 みなさん、木陰でお弁当である。 お弁当が終わると園児たちは浅い水路で水遊び。 暑い。 夜、裏口のガラス戸をトントンとたたく音が。 お珍し。Nさんだった。 積もる話をいろいろ1時半ご…

空豆

千葉のK氏から段ボールで空豆が届いた。 最近はご近所の畑を譲り受けイチゴも作ったとイチゴがジャムになってった。 美しく甘さ控えめ、大変おいしい。 体に注意して無理せず野菜作り楽しんでください。 ありがとう。 先日「ジャックと天空の巨人」という…

全仏オープンテニス2016

全仏オープンテニス2016。 今、テレビで一回戦をやって。 錦織圭、今度は優勝できるかな。 がんばれ!錦織圭!

思いどおりにいかないね

Hawaii-Kaii ホームページも壊れたままで、新しく作らねばとも思うままに日は過ぎて行く。 忙しいのか普通なのか判らない。 ご当地でも麦刈がはじまったし、そして田植えとお百姓さんも農繁期。

小石原

小石原 行者杉群(約300本) 小石原 筑後川源流 行者杉の倒木 朝8時Sさんの車で小石原へ出発。 甘木で高速を下り一般道を行く。 秋月の手前でう回路へ山また山が絵のようだ。 小石原は何十年振りか。 S氏が天然記念物の行者杉を撮るというのである。 小石原…

レンコン堀にビッグバード

久しぶり,麦秋見物をしようと広江の田んぼに行ったら、これはなんだ? なんと田んぼがレンコン堀に変わり2羽のビッグバードが浮かんでた。 黄色い大きなビニールの鳥型浮き袋である。 これは誰かのアート?ではなさそう。 レンコンの芽を食べにくる鳥の案山…

五月冬

夜、関東でも地震。茨城で震度5弱。 こちらは暑いと思えば今夜は冬。 益城町を思えば、なんてことない。

森林公園

クリニックの後、森林公園によった。駐車場から大型車両が消え、一般車が増えている。 子供、お母さん、おばあちゃんの家族が遊具の周辺でお昼ご飯。 休憩所では介護施設のお婆さんとスタッフがの団体さんがくつろいでいる。 変わった。市民が集うイイ場所に…

西瓜はSuicaじゃありません

熊本産の6分の1カットのスイカを食べてしまったので、今日は山の露店でおっちゃんが薦める高知産のスイカを一個買った。でも夜が冬に逆戻りでスイカどころではなく、ジャンバーを着込んだ。そして今夏どれだけスイカを食べるか表につけることにした。昨年も…

「鑑定士と顔のない依頼人」

「鑑定士と顔のない依頼人」 監督 脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ 2012年 イタリア を見る。 最後まで引き付けるよね。ミステリーものにしては変わってる。 悪徳絵画鑑定士を恋愛仕掛けで集団詐欺。 いやかつての「スパイ大作戦」の芸術版と言ったところか。

眠い

映画ばかり見ていた。 なかなかおもしろいのがない。 12時ともなれば瞼が閉じる。 とにかく眠い。 おやすみなさい。 今夜は冷える。

有田陶器市

5月2日(月)大雨、嵐の日に有田陶器市に行った。 こんな天候を狙ってくる人もいるかとで、お客は少ない。 有田の「大イチョウが突風で折れた」と露店のおじさんが言う、 ちょっと前、風に抗いながらそこを歩いていた。 庄村健さんとこに寄って、作品を見せ…

草取り

昼は草取り、夜は宴会というGW。嫁さんの実家が草ぼうぼうで、 今回は業者に頼まずS子さんと二人でやった。きついけど気持ちいい。広いだけに4日かかった。 その後のビールは格別。 H夫妻が佐賀にお見えで、夜は小宴となる。