服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2017-01-01から1年間の記事一覧

めでたい展2018

正月から始まる"めでたい展"(ギャラリーシルクロ)に 「ドラゴン桜」SM2点を出品。

夜回り

夜回りの日が近い。

ナムジュン・パイク(南準白)記念館

ナムジュンパイクが13歳まで住んでいた跡地に今年3月にオープンした 小さな小さなナムジュンパイク記念館。 父親が紡績工場で儲けた3000坪の土地であったというが、その面影を留めるにも小さな記念館である。しかしその地に立てば何かしらの息吹を感じる。 …

韓国水彩画家協会展

ソウルのソンナムアートセンターにて。会員170人。35回目。ただ磁場より若い。何の前触れもなく名誉会員にされ、今回初出品。技量共に優れた作品が並ぶ。

バルーンの朝

やっと、11月のバルーンスケッチに 着手。20枚近くあると思う。

釜山点描展を”とんとんじじい”さんが紹介

「とんとんじじい」さんのブログ https://blogs.yahoo.co.jp/michiotokunaga/15656649.html いつもありがとうございます。 ※今日は夕方に片づけます。みなさんありがとうございました。

ギャラリーIBAH

また、描きました。 玄関右横のウインドウの和紙による”黒い流れ”は店主・Masamitsu氏の「作品」です

釜山点描2

IBAH・ハガキ2枚分のサイズです。

路地裏ファン・ガイドブック

今日は午後に顔を出したら、芳名帳に韓国語(ハングル)が書かれていた。韓国からのお嬢さん二人がお見えだったと。路地裏巡りが好きなお二人で大変よろこばれたそうです。 日本人も海外では路地裏好きだよね。そうか、ギャラリーIBAHは海外へ向けて発信すべき…

釜山点描展2017

釜山点描展、佐賀市天神の路地裏ギャラリーIBAHにて始まりました。 11月19日(日) 見に来てくださいね。 IBAH入り口。 朝一番のお客様

バルーンスケッチ

スケッチ18枚。着色しなければ。 制作年不明(20年ぐらい前?) 柳町郵便局(撮影2017-10-2 Xperia) 2016年 川副から西方(制作年不明)

叫び

しぼむパンダ。

五日目続き

佐賀牛、ベイダー、ヨーダ、カラス天狗。

五日目・最終日

四日目は強風により終日キャンセル。 そして五日目。無風、バルーン日和である。 暗い中をぞくぞくと観客が集まってくる。 ものすごい数の来場者である。 今日は駐車の問題もあって早く行く。6時T、西の空に満月。 フライトを待つ。東には日の出。 西が土手…

三日目続き

ふと見れば傍らのシロツメクサに蝶がその葉には蜘蛛が一匹づつ。 ダークベイダーもしぼめれば細長いビニール❓! ※午後の競技は風のためキャンセルとなる。

三日目

二日目午後は強風(3M)でキャンセル。 三日目の朝です。バルーン日和。 嘉瀬川を挟んでロンチサイチ側から西側の土手を見る。 カメラ小僧の放列が水面に美しい。

11月2日、二日目。

今朝は行きそびれ残念。ところが、思わぬ空からのプレゼント。 8時頃バルーン軍団が我材木町上空を通過。十数年ぶりの来訪だけにご近所さんたちもバルーンスマイル。ィエーィ! 午後のフライトを楽しみに老人ホームの人たちも待っておられたけど、 強風(およそ3…

バルーン初日よ

雲一つないバルーン日和。 見とれてしまい、スケッチ4枚。

釜山点描展

釜山点描展

今回もスケッチ少は少なく10枚ほど。 11月13日(月曜日)よりギャラリーIBAHにて、釜山点描展を開催。 アポーペン F10 油彩、アクリル

慶州(キョンジュ)・交流の地平から

慶州は三度目。 だだっ広い豊穣の平野である。 いにしえの新羅王朝は! 古墳、仏教関連の遺跡が多く見られるところから、慶州が「屋根のない博物館」と言われる所以です。 慶州は雨だった。

韓日交流展

釜山のKBSギャラリーです。7年目の日韓作家交流展。こんな時こそ交流が大事です。ありがとございますとは、釜山に着任して間もないと言われる在釜山日本国総領事館の道上直史総領事。

黄美展

クリニックを終え、鍋島のラーメン店へ。昼前とは言え、店内は込み合っており、おやじさん(店主)は一度に10 人分のラーメンを釜で茹ではじめるのであったが、最後の方であり、届いた時には、麺がノビてた。それから牛津のレンガ館へ回る。 小城校OBの黄美展…

熊本城Ⅱ

スケッチに着色した戌亥櫓 F4 SM(サムホール)

熊本城そしてゆるキャラ

戌亥櫓 これは無惨。至るところに地震の惨状が今なをリアル。しかし熊本は大きな国。 ガンバってる。 熊本城公園では各地のゆるキャラが集まったゆるキャラ祭が開催され、カーニバルのたのしさ。佐賀からもバルーンフェスタや唐津くんちを宣伝してた。 お昼…

高橋浩寿さんの津軽三味線

夕方佐賀県立美術館で「特撮のDNA展」を見る。初日というけどお客は少ない。その後博物館エントランスでの佐賀県立博物館・美術館主催の"あらかしコンサート"へ。出演者は津軽三味線と民謡の高橋浩寿さんと一門の高校生のえみちゃんと大学生のみのりちゃんそ…

ゴンドラの植木屋さん

前のお屋敷では、今年も伸び茂った樹木の散髪が始まった。 ゴンドラに乗る人と下でゴンドラのクレーンを操る人との息もぴったり。 お二人ともかなり高齢の職人さんだが、 年はとってもベテランの仕事ぶり。

雨音

今日は雨らしい。 早朝、ピタピタヒタと雨音がする。 コーロギが鳴いてる。 雨音が強まり、再び夢の眠りへ。

また来てね

シュウちゃんは公園に行った次の日に帰りました。 今は家も心も静かなものです。

”夢の途中で”

シュウちゃんはNHKみんなの歌の”夢の途中で”が鳴り出すと急におとなしくなり、 曲に聴き入ります。