服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の風景から旅・講演(山口亮一旧宅)

先月より今回で2回目である。25名ぐらいが参集される。 ぶっつけ本番である。原画を手に取って見てもらったり、プロジェクターで映し出したり、ボードの紙に絵を描いたり、みなさんの体験談を逆に聞かせてもらったり、2時間。時間が足りない。 今日は、「記…

江戸幕末ころの石の階段と護岸があらわれた。

材木町と紺屋町の間を流れるか紺屋川にかかる思案橋のたもとの家が、解体され新しい家の建設のため掘り起こされたところ、石の階段や護岸が生々しく表れた。3代に渡り護岸は埋め立てられ紺屋川幅が狭くなっている。 当時より周辺は商家が多く、土蔵が立ち並…

サクランボ

K氏から山形の真紅のサクランボが届いた。 いつもありがとう。 スケッチもしなくちゃ。

磁場40周年記念展2019

DM表 DM裏 裏

サイクルヒット

MLB、レイズ対エンゼルスを見てたけど、「あれ、サイクルだ!」といつの間にかやってしまった。 エンゼルスの大谷選手でありました。

青森

青森のスケッチに色を着けた。 弘前城公園 家族のお花見 F4 弘前市から南方を臨む F4 岩木山中腹 F4

あじさい

見るだけでは失礼かな?と描いてはみたけど、

ファイティング

支え合う。寄り添う。倒れこむ。 琳派が見えてくる予感。 梅の木?かは判らない

102回 美協

美協に搬入 Wall/無題 F50

紫陽花

空色のガクアジサイが満開を過ぎた。 友人は根っこの半分に石灰をまくと来年は半分がピンクになりきれいだよと。 部屋と玄関に飾った。絵画教室ではモデルにもなった。来年もよろしくね。