服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海苔養殖の準備

漁港が再び活気づいている。夕方、汐がほとんど引いて、干潟が露出する。沖では水位が低いうちに海苔網を張る支柱立ての作業が日々進んでいるようである。今日の仕事を終え戻って来る漁船もあるが、沢山のトラックが漁港にには停まっている。今年の海苔作業…

帰去来

みなさん、お帰りになっった。お盆のはずはないが、そういうことだ。河の流れはとどまることをしらない。輪廻転生、流転、放浪。定住する人々にとって、それは精神的なものに変わった。普通の日々というのもあるわけないのだが・・。ベッドのあばあさんが歌…

交通安全

ウチの角で年に一度ぐらい交通事故がある。今朝は普通車に登校中の自転車の高校生が衝突した。ドンという鈍い音にご近所の人々がわっと出てきた。乗用車が交差点中央に止まり、乗用車後部に直角に自転車が倒れていた。幸い高校生はすりむいただけで、立ちあ…

うたげ

夜、H田夫妻と居酒屋で食事会。佐賀へお見えの時は毎夜となることも少なくない。いろいろ食して呑んで唄って話もつきない。みなさん今夜もありがとう。

W氏

ハワイのW氏が電話してきた。また、来客か・・と?日本に来ているが今回、佐賀へは行けない。仙台に行って星野監督からユニホームもらった、と相変わらず。まだ、ヘルメットなどを球団に卸しているようだ。30日に帰るという。しっかり稼いでお帰りください。

お彼岸

お彼岸である。子供のころより続いていた”おめぐりさん”が今回より来なくなった。さびしくもあるが、事情により断念することにした。しかし、真言密教、八十八ヶ所巡り、同行二人は消えることはない。福岡県篠栗の八十八ヶ所巡りには子供のころニ度行った。…

サッカー五輪、アジア最終予選

看病を兼ね今夜、鳥栖のベストアメニティスタジアムで行われるオリンピックサッカー予選、U-22の日本対マレーシアをいっしょに見行こうと、Hさんが東京からやってきた。台風で次の便から飛ばなかったし、あぶないところ、チケットも無駄にならずによかった…

野見山暁治展

野見山暁治展(ギャラリー憩ひで10月10日まで)日記のような水彩画とドローイング。ぴーんと張り詰めるでもなく誘われる。90歳とはおどろく。枯れない人である。ドローイング、水彩画がしゃきっとしているんだから。

鎌倉の大仏さん

品川から電車で46分。鎌倉である。こんなに近かったんだ。大仏の写真を子供の頃見ただけで、想像さえ、場所さえ考えた事無い。タクシーで5分ぐらいで大仏さんがいらっしゃるお寺に着く。たくさんの外人さんや観光客が大仏さんに会いにきている。東大寺社殿の…

原美術館

あてもなく、ふらっと行ってみたくなるのが原美術館である。暑いので歩くのは止めにして、タクシーで行く。閑静な住宅街の狭い通りにさりげなくある。元々洋館であったのだろうが、かわいらしい。樹木のある現代彫刻の庭園と美術館との調和が、洋風な中にも…

j陣内敦個展

夜霧よ今夜もありがとう・・の世代じゃないけど。地味に今夜もありがとう!!ある。陣内敦展「散歩するように描く命のよろこびを見つけに行く」が9月9日(月)まで開催中。松原川のほとり・ギャラリー「シルクロ」にて。陣内さんを祝すパーティーが同ギャラ…

30年代

やっぱり、かっくんちゃんを見ていた。日峯さんの祭りで、太鼓橋を渡った山門にも立ってた。我家にも門付した。後ろをぞろぞろ付いて行った。その直後に亡くなられたのである。記憶にやはりまちがいない。女性では”おなっちゃん”がいらした。とにかく、”ぜん…

涼み展

昨日の夕方、ギャラリーいばへ行く。「涼み展」9月16日(金)まで 太田 朋江(和紙・染料)大島 明子(陶器)カラフルな和紙がたまたま壁に留まったようにひらひら。テーブルには仮面のような焼き物のランプシェードや湯のみ、ちゃわんが、ゆったりと置いて…

かっくんちゃんと竹山さん

三味線から”かっくんちゃん”の話になって、「かっくんちゃん、見たことある?」とS子さんがいうので、「見たことある・・」とそう思って来たが不安もアリ。S子さんがwebで調べる。そしてyou tubeに”かっくんちゃん”があるというのだ。見るのは初めてだった…

ナス

2001/9/11から10年。東北の3/11から半年である。このブログをはじめたのが9/11の年であった。月日は川のごとしだ。川を流れるナスビも見なくなっていく久しい。スーパーでナスビと目が合いナスビを買った。つるんつるんの黒ナスビ。ナスのヘタが気にいる。

貸し自転車

山の公園にたくさんの親子、爺婆さんがいた。そんで、貸し自転車でサイクリングしてる。両親と爺婆さんは疲れているが、ちびっ子たちは元気。今夜はぐっすり寝るんだろうな。

ハナムグリ

ミカンの木のアオムシが姿を消した。どこかでサナギになっただろう。小さなミカンの木一本あればいい。ミカン畑にもリンゴ園にも蝶も虫もいないが、リンゴ園で腐った(発酵した)リンゴ食って酔っぱらってしまった鹿がいたとか。アオスジアゲハとハナムグリ…

北山湖

クリニックを終え、弁当買って、山へ行こうと北へ向かった。北へ北へと行けば山にぶっつかる。山を越えれば福岡市であるが、古いダムのある北山(きたやま)湖畔に落ちつく。釣りをしている人がいて、釣りボートも動いてる。夏休みも終わった平日とは言え、…

どがんしよっ会

年2回の例会・どがんしよっ会よかじゃっ会が駅北側のTである。16回目だとか、漫画家、写真家、陶芸家、某館長、玉屋、STS等の10人が出席。和やかな宴であるが、どうしても真中から二つに割れた会話となる。お酒がまわったところで、順番に近況報告。今回…

ザ・ハリケーン

「ザ・ハリケーン」(1999)監督: ノーマン・ジュイソン、 出演: デンゼル・ワシントン 、上映時間 145分。無実の罪によって30年間も投獄された黒人ボクサー、ハリケーンの実話の映画化であるらしい。後半に行くほどおもしろくなる。ノーマン・ジュイソン…

恵比寿のアオムシ

セミの声もピタリと消え、あさの光りも日ごとに穏やかになって行く。ミカンの木にクマゼミの抜け殻が一つ。その下には育ったアゲハのアオムシが3匹、葉を食している。これから蝶になるのか、それとも来春にむけての越冬サナギになるのか、判らない。そういえ…

稲穂の応援

朝、世界陸上の男子マラソンがあってた。ランナーが走るテグの沿道には多くの市民が応援をしているのだが、沿道には市民に混ざって稲のプランターが長い区間に渡り置いてあった。飾ってあったというべきかも。花等は全くなく、稲穂というのははじめて見た。…

元気

市川のK高さんから電話ある。「昨日、手術は無事に終わり、自宅に帰ってる。痛みもとれ、楽に歩けるようになった」。椎間板ヘルニアでここ2ヶ月腰が痛く歩くのがしんどかったようだ。麻酔で寝ているうちに終わり、目が覚めたら病室のベッドの上だったと。し…

台風

大型の台風が四国に近づいている。九州は逸れたが、強風が吹きまくる。♪ 僕は day dream believer そんで彼女はクイーン ♪おかげさんで涼しい。このまま秋になってくれてもイイよ。そんな中、サッカーw杯アジア3次予選で日本男子、終了間際にゴールをきめる…

干潟の海

夕方、東与賀の田んぼを一直線に突っ切って有明海へ行く。とは言っても高い堤防があって直ぐには見えないのがこの海の特徴でもある。田んぼの稲も真っ青に伸び、豊かな稲穂になっている。田んぼにはまだ水が入っており、ジャンボタニシと群れたオタマジャク…