服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿島鍋島藩菩提寺・泰智寺

数年前、NHK番組で火野正平さんが自転車で訪れていた。 昨日みなさんとやって来たお寺が、やはりそうだった。火野正平自転車ご一行は何の予告もなく来たとのことで、その時の写真が飾ってあった。 泰智寺は映画羅生門ばりの山門と本堂もさることながら、裏山…

窓から雪柳が

春分の日の送別会。N夫妻が佐賀を離れられるというので、Cさん宅で宴が開かれた。 おかげ様で長い長い夜でした。皆さん元気でいてくださいね。

柳川 お雛様水上行列

日曜日、柳川に行くとすごい人出、前へ進めず、仕方なく空き地に車を停めたら、「さあ、チケットを買って早く舟に乗って」と人だかりかきわけどんこ舟に乗るなり出発。掘り割りを進むと稚児ひな行列とすれちがう。かわいらし。 船頭さんのオヤジギャグや歌あ…

過保護ファーム

野菜をトランク一杯いただきました。馬糞有機畑で超過保護に育てるとおいしい野菜になるそうです。人間とは逆です。生産者のKさん。

点点

白い紙に白い点を打ってた。 ぎっしり打ちたいけど、よく見えない。 老眼鏡かけても、見えない。 ところが、しばらく苦戦しながらやってると、今まで見えなかった数ミリの世界が見えてくるから不思議だ。 指紋の溝をはう虫を見つけたときの驚きだ。○○ルーペ…

コンテンポラリー

佐賀大学美術館にて、12日(火)まで。 ニュートンのりんご F10 雨の中で展示してフロアーを掃除する人

吉原直行水彩画展

農業の傍ら海釣りや絵を楽しまれている吉原さんです。 唐津くんち、有明海の漁業風景が、丹念に描かれています。 柳町郵便局にて、3月末まで。 吉原さんと古賀さん 古賀さんの作品「佐賀城」

「水色」陶房石「しのぎ」皿屋 展

「水色」陶房石「しのぎ」皿屋 展(ギャラリーIBAH)3月3日(日)まで 小池卓さんと川本太郎さん。 いつもそうなんですけど、 空間レイアウトも素晴らしいです。 棚や台も計算されている。その上に置かれた日用陶器がカッコいい。 自然の生け花が春を告…