服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル韓日作家交流展

福山雅治さんの突然の結婚報告で世のお母さんたちが炊事選択、仕事を放棄しているようであるが、とにかく「おめでとう」。 さて恒例のグローバル韓日作家交流展が近づいた。 来10月19日から25日まで釜山のKBSギャラリーで開催。 今回、佐賀からは7人が出品、…

市川海老蔵 on 嘉穂劇場

筑豊、飯塚の嘉穂劇場へ行く。 基山から冷や水峠を越えてというか、今はトンネルを一直線。 およそ二時間。 遠賀川の袂にレトロな劇場がある。 我が町の佐賀劇場も残っておれば、これ以上に優美で、かつ歌舞伎が来たことだろう。 本日は市川海老蔵一行の”古…

弁当公園

昼時、佐賀市の西にある国道沿いの公園にいた。 公園に入場すると広い駐車場がある。 クレーン車、ダンプカー、ごみ処理車、タンクローリー、電気工事車など 様々の働く車が余裕を持って停まっている。 公園に遊びに来る母子もほとんどいないようだ。 東屋…

ぶらぶら

五連休も今日で終わり。 毎日、普通に家にいた。 外の世界はお祭りのにぎわいであったろうか。 高度成長期でゴールデンウィークがピークであったころ、 「近場をぶらぶらすればイイのに」といってたのは立川談志師匠。 今となってはなつかしい。

姿は見えぬ

抜ける空、さわやかな秋。 朝、弱弱しい虫の声。 耳を澄ませば、コーロギである。 お相手は見つかったのだろうか。 夜、通りで激しく鳴いていたのは、コーロギではなかった。 姿は見えぬが、木の上のマツムシだった。

りんご園

個展終ってりんご園へ。 久しぶりである。 入園口のお店が以前より広くきれいに建て変っている? 来園者も多く家族総出でお忙しいご様子。 たわわに赤いりんごがなっている。 ほっとする場所である。 ちょうど、お昼。 りんご園とその周りの山々を見ながらコ…

備えあれば・・常々DVDへ

外付けハードが不能となり、パソコン屋での救出作戦も失敗。 10年ぐらいの膨大なデータが眠ったまま。 重要なものがかなりあるが、このところの震災に比べりゃ大したことはない。 なかったものとあきらめなさいとS子さんは云う。 ホームページの更新はでき…

秋風

日ごとに涼しくなっていく。 夏雲あって風冷やり。

終って一息

ニュートンのりんご展。 毎日の報告が出来ないうちに、終わってしまった。 ご来場いただいたみなさまありがとうございます。 搬入、搬出をご協力いただいたみなさまありがとうございました。 本日作品を取りに来られなかった方々のお家を回った。 どこでも接…

5日目

おはようございます。

4日目

かわいい来場者。

3日目

朝までひどい雨であったが、からりと晴れた。 10時前にギャラリー到着。 おれっ!? 10時からなのにすでにINさんの名前が書いてある。 9時からと間違え、お店の人に早く入れてもらったとのこと。 午後、クリニックの第二弾、自転車グループ7人が暑い中来てく…

ニュートン2日目

午前中はぼちぼち。 不安定な天候。 午後はいろんな人たちが見えてにぎわった。 寡黙な自分としては、普段より数倍みなさんとお話しました。 ご来場のみなさまありがとうございました。

初日、ニュートンのりんご

昨日9月1日 個展1日目 恒例のオープン前、NBC佐賀に出向いて個展の宣伝。 吉野ヶ里牟田さんが独自の解釈をひろうされ、おもしろかった。 ギャラリーに戻ると、いつも一番乗りされるTさんがご来場。 ラジオを聞いて、見に来る人たちもいらっしゃる。 皆様あり…