服部大次郎の日々雑感2024⇦2006

tomatotiger8.sakura.ne.jp

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の呼子

朝から雨。 けれど、あえて出かけた。 今日は東ではなく西へ向かった。 唐津をパスして呼ぶ子へ。 雨の隙間に新緑が鮮やか。 雨と霧の野山も格別の味がある。 しかし走る車は少ない。 レストランの「イカ」”イカシュウマイ」の看板だらけだが、 観光客は見…

ブーゲンビリア

嬉野から帰って来たS子さんのお土産はざっくざっくのブーゲンビリア。 なんでも植物園で拾って来たらしい。 かつて”たま”が歌って♪ブーゲンビリアの木の下で ぼくはあのこを探すけど 月の光にじゃまされて あのこのかけらはみつからない 今日 人類がはじめ…

ドローンを飛ばす男

お兄ちゃんがごそごそやってた。 何するかとうかがっていたら、白いドローンが飛び立った。 アッという間に遠ざかり点となり一気にもどってくる。 これははまるだろう。

おやしらず

歯科医院に行く。 救急車、消防車が出動して担架で人が運ばれていた。 歯科医院ではなく、そのお隣であった。 歯科医院は変わった様子もなく、いつもの雰囲気。 おやしらずを抜かれた。 前回に続き二つ目である。 今回も抜いた歯を歯の形をした小さなケース…

野外スケッチ

先の土曜日の午後、美術館の公園で野外スケッチ会をした。 あいにくの雨で出席者も5名と少なかったが、どこか遠足気分のたのしさがあった。 博物館の傘のように広がる日さしの下で思い思いの方角を臨んだ。 3時間も、あっと云う間。 今度やる時は弁当持参が…

ガジュマル

ハワイの木と言えば、♪この木なんの木~でおなじみのガジュマルの巨木。 枝からたくさんの根が地中に向かって垂れ下がり、やがて地中に潜り根を張り巨大なガジュマルとなっていく。 同じく枝葉は広い日陰をつくるが、日本人を除いてだれも日陰には入らない。

目くらまし

時間と競争したり戦ってはダメ。戦ったところで相手にされない。 自分との戦いというのに似ている。

ランチ

蚊に手を食われ目が覚める。朝の4時過ぎ。 部屋の明かりを点けて蚊を探すが見つからない。 ワイキキビーチのランチ屋。

一週間

うーん、一週間が経った。 揺れは減ってきたけど、まだまだ予断を許さない。 熊本の状況をただテレビで見ているだけ。 「こんなになるとは、」とは、熊本の人たちのおもいだろう。 支援物資はいきわたっているようだが、安堵はないだろうな。 収束を祈ってま…

熊本大地震6日目

今日も来ました。夕方5時過ぎ、ミシッぐらぐら。 S子さん食卓の下に飛び込んだ。 いつまで続くんだろう。

ホームレス

ハワイではホームレスのおっちゃんが釣りしてた。

終息(収束)せず

今夜も南北にミシミシゆらゆらと大きいのが来た。 ほんと、予断を許さない。油断大敵。 警報が鳴る度に先を争い、一番頑丈そうな食卓の下にS子さんと二人飛び込んでいる。

ハワイシリーズ

Waikiki from Trunp Tower

連日の恐怖

今回は二階に寝ていて地獄のおもい。崩壊する佐賀市が現れたところでおさまった。 本元・熊本は何をか言わんである。いつまで続くのか?

こんなの初めて

面白しろがっちゃいけないよ。 昨日 午後9時26分ごろ、スマートフォンの異常な警報音に驚いた瞬間、ぐらぐらと家が軋み揺れ出した。家が崩れるかと緊張。かすかなパニックだ。 テレビを点けると熊本 益城を震源とする震度7の地震。 佐賀市は震度4である。 こ…

面白いこと

村の寄り合い。 ロウソクやランプを囲んでの集い。おもしろい話になると腹を抱えて笑う。 その時、面が白く光る。

机上の風景

「机におけるランドスケープ ’79」 記憶は曖昧であった。 ここで見ておかねば、記憶の断片となるところであった。 その断片から全体が見えてくるというのは無理で不可能なことであった。 記憶の断片、あるいはとおい記憶の部分からイメージを起こしたり全体…

37年ぶりの再会

神崎の国道沿いにS仏壇屋さんがあって、ずっと気になっていたんだが、 今回、思い切ってお店に入った。 年配の女性が出てこられた。 「失礼ですけど、40年ぐらい前にC画廊を通して机の絵を買われたと思いますが、」 「ああ服部さんですね。100号の絵です…

舟さんの回顧展2

銅板を丸めて接合した2-30㎝の人体オブジェが行列していた。 かわいらしい銅の兵隊さんはドンキホーテのようでもある。 ガラス絵白のオブジェ、石積みの水彩画、タイル画などがたのしく、遊園地みたいであった。今後もつづくそうである。

大運動会

多布施クリニック開設30週年、おめでとうございます。 その記念の第一弾が「多布施クリニックスポーツ大会」である。 朝から午後2時まで市村記念体育館でたくさんのゲームをたのしんだ。30年ぐらい前にもメートプラザで運動会があったが、それいらいの今回…

形はスポーツ

Yahooニュースに「ジョコビッチ にストレートの完敗」とある。 残念という話ではないが、 敗者あって勝者もある。 次回に向けて練習し、人はまた応援し期待する。 こんな一喜一憂だけが人生じゃない。曇りもあれば晴れもある。 スポーツ = 手っ取り早い感情…

雨降って雪桜

佐賀では桜マラソンがあった。 曇りだったけど満開 の桜と菜の花の中、気持ちよかったでしょう。 午後、菊水堂に一月間展示してた「戸ヶ里スケッチ」の搬出をした。雨が降って来て、雪桜となる。

4月2日(土)

4月になりました。 う~ん、いへんだ。 錦織くんのテニス・マイアミオープンすごいな。 白熱戦を勝ち進み、決勝進出。 ソフトバンク今のところ負けてばっかり。 今日の仕事はこれにて終わり。 ビールとするか。